Budino カスタードプリン

最近 二回続けてNHKの料理番組で、フランス菓子のパティシエ『林雅彦さん』が 『パティシエの作るプリン』を紹介されていました。(たしか、卵の賞味期限も近づいるころ・・・)
普段 よく目にして、よく食べるプリンですが、お菓子作りの中でもやや難しい、方かなと思います。 カラメルソースにプリン液、蒸し焼き加減にしても、液体の量とオーブンの温度で、微妙に時間の調節も必要になります。 うまく型から抜く方法、カラメルの溶かし方なども 丁寧に教えてらっしゃいました。味の方は、さすがです!ケーキ屋さんのプリンのようになりました。
b0137858_13385475.jpg
Arezzo(アレッツォ)の骨董市で買ってきた、お皿に盛り付けます。 このお皿、裏に"Alpine" (Alpino=アルプスの、山岳の)と書かれていて、1950年頃のものだそうです。
[PR]
by celesti | 2009-03-20 13:42 | Dolce(デザート)
<< Tagliolini タリオリーニ Acquacotta アクアコッタ >>