人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Salame al Cioccolato チョコレートのサラミ

ずーっと前から気になっていた "チョコレートのサラミ"。
イタリアで見かけることはあっても、日本ではほとんど知られていないと思います。
初めて見たときは本当にサラミのように見えましたが、チョコレートで作るお菓子です。
前に 『藤野真紀子のやさしいお菓子』 という本からレシピ(ここでは"トルコソーセージ"というタイトルがついています。)を見つけていたのを思い出して、初めて作ってみました。
下準備として、ビスケット(ここではマリービスケットを使っています)を粗めに砕きます。
Salame al Cioccolato チョコレートのサラミ_b0137858_12423188.jpg
アーモンドを細かく刻みます。あとは、バター、グラニュー糖、卵、グランマニエ、コーヒー、そしてココアを混ぜていきます。 なじんだら、オーブンシートとラップを使って棒状にして、一晩冷蔵庫へ。。。
Salame al Cioccolato チョコレートのサラミ_b0137858_12463470.jpg
翌日は少し硬さが出ていて切りやすくなっています。1cm強でスライスしていくと、サラミっぽい断面が出てきます!
Salame al Cioccolato チョコレートのサラミ_b0137858_12504153.jpg

by celesti | 2009-09-05 12:54 | Dolce(デザート)
<< gli Orecchini3 ... Banana Bread バナ... >>