Hijiki ひじきの煮物

さっそく 新潟で買ってきた食材でおかずを一品。。
新潟は お麩 も有名だそうで、種類が豊富なのですが、私が選んだのは、村上市の "柳屋" さんの "白玉麩"です。 小さい丸のかたちがとてもかわいいです。
b0137858_8846.jpg
もう一つは、"打豆"(うちまめ) という大豆で、一粒の大豆がぺちゃんこに押されたように平らになっています。 煮物やお味噌汁に使うようです。
b0137858_8122339.jpg
(長岡市 "松田卯之七商店")

ひじきとお麩をそれそれ水でもどし、人参・絹さやをそれぞれ切ります。 まずひじきと人参を油で炒め、だし汁(昆布)とおしょうゆ・お砂糖、打豆も入れて煮ます。
最後にお麩と絹さやを入れ、さらに数分。。。
b0137858_834181.jpg
お麩も大豆もしっかりと素材の味が活きていて、美味しくいただきました。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by celesti | 2010-05-05 08:41 | Cucina(料理)
<< Pane3 パン3 Niigata 新潟(2) >>