Maltagliati con Cipolla 玉ネギのマルタリアーティ

これも『米沢亜衣』さんのレシピから。。 オリジナルの具材はグリーンアスパラですが、今回はパスタの方のみ実践しています。 今まで パスタの生地には、強力粉を使っていたのですが、 セモリナ粉の方が パスタの仕上がりが美味しくなる気がします。
生地をこねて、ねかせてから 1mmぐらいに伸ばし、適当な大きさに乱切りにします。(これをMaltagliati=マルタリアーティと呼ぶそうです。イタリア語でmalは悪いの意味、tagliatoはカットされたという意味です。)
b0137858_8351653.jpg
本には、"~マルタリアーティは、数え切れぬパスタのかたちの中でも、抜きん出ていい加減で、そんなところにとても愛着を感じる。~"とありますが、 私は一目みて素敵なパスタだな~と思いました。 乱切り、いい加減・・・という言葉で表していますが、具材、ソースや盛り付け、お皿によっても 格段に美しくなります。 

まず 玉ネギのスライスをバターで炒め、そこにパスタの茹で汁、浮いてきたマルタリアーティを入て、塩で味付けて火から外し、パセリのみじん切りを混ぜて 一皿完成です。
b0137858_8355450.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by celesti | 2010-06-06 08:38 | Cucina(料理)
<< Pasta Vietnamit... Asparagi bianch... >>