人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fiesole フィエーゾレ

Firenze(フィレンツェ)といったら、花の大聖堂(Duomo)や ベッキオ橋のイメージが強いと思いますが、その中心地を一望出来る場所として よく知られているのは、アルノ川を越えた小高い丘の上にある ミケランジェロ広場です。

今回私が訪れたのは、旧市街のPiazza San Marcoから7番のバスに乗り、北へ約8km離れた終点の Fiesole(フィエーゾレ)という隣り街です。 ここからのフィレンツェの街全体の眺めが素晴らしいとのこと、又 フィレンツェより歴史が古く、紀元前にエトルリア人によって築かれたという 大好きなEtruscoの街であることから、早速出掛けてみました。

バスターミナルのある P.za Mino(ミーノ広場)に面している Duomo
Fiesole フィエーゾレ_b0137858_2094721.jpg

美しい内部の壁画。
Fiesole フィエーゾレ_b0137858_20112975.jpg

Duomo前から 急坂な坂道 Via San Francescoを汗だくになりながら上って行きました。
Fiesole フィエーゾレ_b0137858_20253344.jpg
Fiesole フィエーゾレ_b0137858_20255588.jpg

日中でも静まりかえっていて 全てが歴史の一頁よう。。。
Fiesole フィエーゾレ_b0137858_20274430.jpg
Fiesole フィエーゾレ_b0137858_20283683.jpg

フィレンツェ市街が眼下に広がる 絶景ビュースポット。
撮った写真をカメラのディスプレイで確認できないほどの、太陽の照り返し。
写真を撮っているだけでも、十分に日焼けしました。
Fiesole フィエーゾレ_b0137858_20291249.jpg

なんと悩ましげな。。。
Fiesole フィエーゾレ_b0137858_20313265.jpg

頂上には、14世紀のサンフランチェスコ教会。 中庭のオリーブの木。
Fiesole フィエーゾレ_b0137858_2030615.jpg
Fiesole フィエーゾレ_b0137858_2032568.jpg

Fiesole フィエーゾレ_b0137858_20344645.jpg

ズームを使ってもはっきりと写っていませんが、中央にフィレンツェ ドォーモが見えます。
Fiesole フィエーゾレ_b0137858_2033542.jpg

フィエーゾレの街。。
Fiesole フィエーゾレ_b0137858_2047575.jpg
Fiesole フィエーゾレ_b0137858_20481016.jpg

by celesti | 2010-08-03 20:57 | Viaggio(旅)
<< Perugina ペルジーナ Prosecco プロセッコ >>