Torta di Riso お米のトルタ

ちょうど今から6年ほど前、冬のSaldi(セール)に ミラノに行ってました。
その時、もう一つ目的があって、それは 有名な老舗のBar(バール)"TAVEGGIA"(タヴェッジャ)に行くことでした063.gif067.gif069.gif(最寄り駅 メトロ・San Babila=サンバビラ)
雑誌によると、そのバールには お米のケーキ(お米のプリン、という表記だったかうる覚えなのですが・・・)なるものがあると・・・! 日本に帰って来る前日に そのバールに立ち寄り、お目当てのお米のケーキ(プリン)を買って、次の日は手荷物の方にそれを入れて、大事に持ち帰りお土産にしたのを覚えています。 型は プリン型のような、(ミニ)タワー型のようなものだったと思います。

最近それを自分で作りたいと思っていて、You Tubeなどで色々と作り方を見ていました。
いくつかのレシピを参考に、分量等も自分でアレンジしています。 薄力粉も少し入れているので、ややケーキっぽいかもしれません。 型は、カヌレ用を使いました。
b0137858_231840.jpg
お米を茹でている優しい牛乳の風味が残るお菓子です043.gif

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by celesti | 2011-01-24 23:08 | Dolce(デザート)
<< Tarte Tatin タルトタタン Cioccolato al P... >>