人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Crostata di Mele りんごのクロスタータ

Crostata(クロスタータ)・・・タルト生地にジャムなどをのせて焼いたイタリアの家庭でもよく作られる伝統のケーキです067.gif 生地の材料を混ぜ合わせ、ねかせておいたものをめん棒で伸ばし、タルト型にはめて形をととのえます。
Crostata di Mele りんごのクロスタータ_b0137858_23304732.jpg
 その上にフィリングをのせます。(りんごをてんさい糖で煮てジャムにしました。)
Crostata di Mele りんごのクロスタータ_b0137858_23321563.jpg
細長く伸ばして切った生地を格子柄のようにクロスさせます。
Crostata di Mele りんごのクロスタータ_b0137858_2337545.jpg
あとはオーブンに入れて、180℃で25~30分焼くと・・・・・・
Crostata di Mele りんごのクロスタータ_b0137858_2339496.jpg
Crostata di Mele りんごのクロスタータ_b0137858_2339447.jpg
↑二枚ともイギリスのアンティークのお皿です。 上のものは 十何年も前・・・・・・確かロンドンのバーリントンアーケードの前の教会のアンティーク市でとてもお安く買って、割れないように大事に持って帰って来た一枚です。

せっかくのお花見シーズンの週末ですが、今日は雨が降ったりやんだり、傘をさして歩くのも大変なくらいの強風でした057.gif 散ってしまう桜。。。花びらだけでなく、かなりまとまって地面に落ちていたので、拾い集めて持ち帰り、お水に入れてお部屋に飾りました。
Crostata di Mele りんごのクロスタータ_b0137858_23471063.jpg


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by celesti | 2011-04-09 23:54 | Dolce(デザート)
<< Canapé2 カナッペ2 Formaggi e Pros... >>