カテゴリ:Dolce(デザート)( 123 )

Torta alla Banana e Cioccolato バナナとチョコのケーキ

抜群の相性のバナナとチョコレートでパウンドケーキを焼きました。大きめのバナナ1本と、板チョコをざくざくと入れています。 使ったチョコレートは、"ASDA"のミルクチョコレートです。
-Walmart(ウォルマート・米)系列のスーパーマーケットには、ASDA(英)のブランドもおいてあります。-
b0137858_1244450.jpg
紅茶を淹れましょう063.gif035.gif

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by celesti | 2010-12-29 12:48 | Dolce(デザート)

Biscotti Savoiardi サヴォイアルディ

前から作ってみたかったお菓子。 歴史は、サヴォイア公国・サヴォイア家(16世紀にイタリア北西部Torino=トリノを都に定めた)に由来します。
生地はやわらかくてふわふわ、指のような形をしています。 日本でも 輸入菓子を扱っているお店でこのフィンガービスケットを目にします。 イタリアのスーパーマーケットでは、とても安く売っているのですが、一袋(一箱)がとても大きいので、いつも買うのを断念してしまいます。 よくティラミスを作るときのスポンジ代わりとして、エスプレッソを染み込ませるために使います。
レシピは、柴川日出子さんの"One Egg Cake 卵1個のお菓子"から。 間にはさんだジャムは、毎年この時期に静岡から送っていただくみかんで作っています。 市販のものとちがって、酸味も甘みも生きています♪
b0137858_22551081.jpg
b0137858_22552696.jpg
・・・が、オーブンから出すと たちまちしぼんでしまいます007.gif 生地にベーキングパウダーを入れる、という人もいるようなので、次回はそうしてみようと思いました。

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by celesti | 2010-12-23 23:06 | Dolce(デザート)

Dacquoise ダックワーズ

一度作ってみたかった仏菓子です。 アーモンドプードルとメレンゲと粉砂糖を使ったダックワーズ。 よくお店で見かけるものは、楕円形をしていて、間にバタークリームなどをサンドしてあるようです。
クリスマスも近いので、型抜きを 星072.gifと ベルと ハート053.gifでやってみました。 オーブンから出すと、少し低くなってしまったので、もう少し高さをつけて焼いてもいいかもしれません。
b0137858_20787.jpg
b0137858_2072612.jpg
b0137858_2074438.jpg
ぜ~んぶ並べてみました024.gif
b0137858_2094993.jpg


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by celesti | 2010-12-16 20:14 | Dolce(デザート)

Cheese Soufflé チーズスフレ

クリームチーズが残っていたのを思い出して、久しぶりにチーズスフレを焼きました。
オーブンの中では、どんどん膨らんでいくのに、いつも 外に出すとすぐにしぼんで低くなってしまうのがちょっぴり悲しいです。。067.gif
b0137858_1129347.jpg


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by celesti | 2010-12-12 11:30 | Dolce(デザート)

Italian Bolo イタリアンボーロ

・・・旅行記も終わりました。。

先日作った素朴なクッキー。 レシピは、"柴川日出子"さんの『One Egg Cake 卵1個のお菓子』からです。 説明に"正式な名前「イタリアのストレーサに住むマルガリーテちゃん」ホロホロくずれる卵ボーロのよう"と書いてあります。
...このお菓子、まず卵を茹でるところから始まります。 ゆで卵(黄身だけですが)を使って、お菓子を作るという発想はなかったので、新鮮でした。
生地をこねて ひとまとまりにして ラップを巻いて 冷蔵庫でねかせます。
それを20等分し、丸めて、親指の腹でぐっと押してくぼみをつけるのがポイントのようです。
b0137858_1120218.jpg
170℃のやや低めで、焼き上がりは白っぽくてよいそうです。
b0137858_1121310.jpg
さくさくで 1個食べたらとまりません026.gif

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by celesti | 2010-12-11 11:24 | Dolce(デザート)

Torta di Nocciole ヘーゼルナッツのケーキ

シリコン素材のキッチンツールの売り場では、どうしても立ち止まってしまいます。
自分が使ってきたハードな調理器具と比べると、軽くて、扱いや収納などの便宜性から、昔はこんなものなかったなぁ~、とつくづく思ってしまいます。 最近は、シリコン素材のお鍋が付録になっていて、それを使ってできるお料理のレシピ本が書店で売れているようです。
下は、先日見つけた一口大のカラフルな焼き菓子型です。 試作は、大量にいただいたヘーゼルナッツ(ぜいたくなお話です)を挽いて生地に入れたケーキ。
b0137858_9305379.jpg


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by celesti | 2010-11-14 09:34 | Dolce(デザート)

Torta di Nocciole Piemontese ピエモンテのヘーゼルナッツケーキ

前から探していたミニパウンドケーキの型を百均にて見つけました! 普通のサイズの型ではちょっと大きいかな、と思うとき、これは重宝しそうです。(約11cm×6cm×3cm)
試作は、ヘーゼルナッツのケーキを焼きました。 ピエモンテ産のノッチョーラの皮を剥き、ミキサーで粉末にして、お砂糖・薄力粉に混ぜて生地を作っています。
b0137858_21593594.jpg
中を切ると、豊富な香りにつつまれます♪
b0137858_2159488.jpg


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by celesti | 2010-11-09 21:36 | Dolce(デザート)

Torta di compleanno お誕生日ケーキ

Venezia(ベネツィア)で学生をしていて、今日本に滞在している女の子の誕生日パーティに先日呼ばれました024.gif シンプルなケーキを焼いて持って行きました。
ランダムにアイシングしました067.gif
b0137858_821564.jpg


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by celesti | 2010-10-29 08:05 | Dolce(デザート)

Dolce Hawaiano ハワイのデザート

最近はまっている 『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』(庄司智子著) から、ココナツミルクを使ったハワイの定番デザートです。
作り方はとても簡単、ココナツミルクとお水、コンスターチ、てんさい糖をよく混ぜ合わせて火にかけ、とろとろしてきたら、型に流し入れ、粗熱をとって 冷蔵庫で冷やし固めます。 トッピングは パイナップルのみじん切りです。
b0137858_828542.jpg
油物のお食事の後にいただくと、サッパリとします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by celesti | 2010-10-07 08:36 | Dolce(デザート)

Torta Ricotta e Cioccolato リコッタとチョコレートのケーキ

先月 お友達とみなとみらいにあるイタリアンレストランで、とても美味しいケーキをいただきました。067.gif その時、ウエイトレスの方が厨房に作り方を聞きに行ってくださって、ざっくりとですが教えていただきました。 正式な名前を聞くのを忘れてしまいましたが、リコッタチーズを使ったチョコレートマーブルケーキです。 分量や温度、焼き時間などは、自分でなんとなく似たようなケーキのレシピを組み合わせて、試作してみました。
b0137858_2014518.jpg
次回は もっと近づけるかな~045.gif

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by celesti | 2010-10-05 20:28 | Dolce(デザート)