カテゴリ:Dolce(デザート)( 123 )

Torta Castagne 栗のパウンドケーキ

先日の栗で、パウンドケーキを焼きました。 レシピでは 栗とレーズンを使っていますが、私のは 栗だけで、ゴロゴロとした食感を楽しみました♪
b0137858_8465177.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by celesti | 2010-09-25 08:47 | Dolce(デザート)

Helloween ハロウィン

まだ1ヶ月先ですが、ウインドーショッピングをしていると、もうハロウィンの飾り付けやグッズを揃えているお店を見かけます024.gif
・・・・ハロウィン用のクッキーを考えました039.gif
プレーンのクッキー生地より、なるべく黄色・オレンジ色を出したかったので、茹でて裏ごししたかぼちゃを少し練りこんでいますが、もう少し色が付いてもよかったです。 かぼちゃのクッキー型は持っていないので、うつし紙に手書きでイラストを描いて、型を取りました・・・なので一個づつ形が違ちゃってます026.gif 目鼻口、へた用に 生地の一部にココアパウダーを混ぜています。
b0137858_14181341.jpg
口のギザギザ感を出すのが難しかったです・・・
b0137858_14194960.jpg
少し飾りつけをしました。
b0137858_14234280.jpg
b0137858_14214236.jpg
"Happy Helloween!"

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by celesti | 2010-09-19 14:26 | Dolce(デザート)

Granita al Vino Rosso 赤ワインのグラニータ

9月に入ってもまだまだ記録更新の猛暑が続きます。。。058.gif

Granita(グラニータ)とは、シャーベット・カキ氷のようなものです。
お鍋にお水とお砂糖を入れて火にかけて溶かし、粗熱を取ってから赤ワインを足し、冷凍庫で凍らせたら、あとはシャカシャカと表面を削るだけです。(一緒に器も冷やしておくとよいです。069.gif
b0137858_844440.jpg
お好みで、赤ワインの代わりにエスプレッソを入れたらコーヒーのグラニータに、リモンチェッロを入れたらレモンのグラニータに、他のフルーツ果汁や 梅酒などでもアレンジ出来ます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by celesti | 2010-09-08 08:55 | Dolce(デザート)

Torta di Mele2 りんごのケーキ

かなり前に読んだエッセイ、タカコ・半沢・メロジーさんの 『アモーレの国 イタリア』で、「カンタン、シンプル、それでいて絶妙なお味のドルチェ」と紹介されていたHOME MADEケーキを作ってみました。 りんごは津軽産を使いました。(本には作り方の説明だけで写真はありませんでしたが、こんな感じでしょうか・・・)
b0137858_19292623.jpg
ちなみにこの四角い器はIKEAで買いました。(実は、一度割ってしまったのですが、やっぱり形が好きで、また同じものを買っちゃいました。)
ティータイムに。。063.gif
b0137858_19324093.jpg
アンティークスプーンです。。
b0137858_19325479.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by celesti | 2010-09-02 19:38 | Dolce(デザート)

Dolce Francese フランス菓子

マドレーヌ・フィナンシェなど色々な仏菓子がありますが、今回は"フリアン"という 同じくアーモンドプードルを使った焼き菓子を作りました。 実はこの間、片付けをしていた時に出てきた、昭和時代の『NHKきょうの料理』のテキストからのレシピなんです。
b0137858_8264487.jpg
中はしっとりと美味しく焼き上がりました♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by celesti | 2010-08-20 08:28 | Dolce(デザート)

Budino istantaneo プリン

イタリアのスーパーマーケットで買ってきました。
b0137858_14553575.jpg
中に粉末状のプリンの素と キャラメルソースが入っています。 牛乳を入れて、混ぜながら 火にかけるという インスタントのプリンです。
b0137858_15243641.jpg
日本のものとはまた違った香料などが入ってるかんじです。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]
by celesti | 2010-08-19 15:30 | Dolce(デザート)

Cantucci2 カントゥッチ2

久しぶりに定番Biscotti(ビスコッティ)を作りました。
オフィスに持っていって、みんなで3時のおやつに。。。
b0137858_8543893.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by celesti | 2010-06-30 09:37 | Dolce(デザート)

Gelato alla Pesca gialla 黄桃のジェラート

暑くて蒸し暑いと、ついアイスクリームが食べたくなります。
"オレンジページ"のバックナンバーから フルーツを黄桃(缶詰)に変えて作りました。
まず、黄桃を小さめに切りミキサーにかけ、そこにお砂糖・ヨーグルト・レモン汁を混ぜさらにミキサーにかけます。それを生クリーム(六分立て)の中に入れて、あとは容器に流して半日ほど冷蔵庫へ入れて固めます。
b0137858_1472976.jpg
切った黄桃を飾って。。。

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by celesti | 2010-06-20 14:08 | Dolce(デザート)

Panna cotta alla Nocciola ヘーゼルナッツのパンナコッタ

『天然生活』 のバックナンバーから、"松長絵菜さんの小さなお菓子の世界"より。。
これは、雑誌のカバーにもなっていて、目をひく一品でした。
"富沢商店"の皮付きのヘーゼルナッツを使いました。 これを牛乳といっしょにミキサーにかけます。 その後 火にかけ、水で溶いたゼラチンを溶かし、はちみつの代わりに、私はカロリーゼロのポーションのガムシロを入れて混ぜ合わせました。 粗熱がとれたら生クリームを加え混ぜ合わせ、型に流し冷蔵庫にいれて固まるのを待つだけです。 トッピングにヘーゼルナッツをのせて。。。
b0137858_19275452.jpg


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by celesti | 2010-06-09 19:31 | Dolce(デザート)

Dolce Giapponese6 和菓子6

抹茶すあま を作りました。
前にプレーン(白)で作りましたが、 今回はその生地にお抹茶を混ぜました。 蒸しあがると色が薄くなるので、やや多めに(濃いめに)色付けても良いかもしれません。
姉と姪もすあま好きなので、おやつにあげました。
b0137858_656132.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by celesti | 2010-05-28 07:05 | Dolce(デザート)