<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Orangette オランジェット

"LOTTE" の "BLACK GHANA" チョコレートのパッケージの中面にもレシピが載っているオランジェット。 今日たまたま見ていた 新潮社の雑誌『旅』のバックナンバー "2003年3月号-パリの食卓に学べ!! お皿も鍋も、パリで探す。-" によると、"お酒にも合うオランジェット マダムよりムッシュが好むとされるオレンジピールの砂糖がらめ。甘くて苦くてお酒にも合う。" とありました。
スーパーマーケットでオレンジピールが手に入らなかったので、フレッシュなオレンジを買い、朝からその皮をぐつぐつと煮始めました。 それを細く放射状に切り、内側の白い部分を取り除き、お水とお砂糖が沸騰したところに入れて水分が少なくなるまで煮詰めていきます。 このまま乾燥させてオレンジピールになりますが、私はここでお砂糖をまぶしています。
細~い三日月のようでなんとも可愛らしいです。
b0137858_1926256.jpg
刻んだガーナチョコ(ブラック)を湯せんで溶かし、オレンジの約3分の2をコーティングして、あとは十分に乾かすだけ。。
b0137858_19272618.jpg
カフェにとてもよく合います♪063.gif
[PR]
by celesti | 2010-01-30 19:42 | Dolce(デザート)

Pasta -Gigli- ジリ パスタ

Dalla Costa(ダッラ コスタ)の "Glili"(ジリ=伊語で ユリ の意)というパスタを使っています。 カワイイお花の形をしています056.gif
お食事の前に、煮込んだおいたトマトソースにもう一度火を入れ、海老とブロッコリーを加え、茹で上がったパスタを入れてからめ、飾り用の刻んだブロッコリーのせて出来上がりです。
b0137858_2194721.jpg

[PR]
by celesti | 2010-01-26 21:17 | Cucina(料理)

Acquerello3 水彩画3

久しぶりに ペンで書くスケッチ・水彩画 をUPします。
最近書いたものを3点。。。

①イタリア(NA=ナポリ産)のカットトマトの缶詰め
b0137858_19412868.jpg
②この間作ったクロワッサン
b0137858_19415955.jpg
③大好きなイタリアのチョコレート"NOVI"です! "QUEEN'S伊勢丹(品川)"で見つけた "シトラスホワイトチョコ"フレーバー、とても可愛いパッケージなので、つい書きたくなりました。
b0137858_19424551.jpg

[PR]
by celesti | 2010-01-25 19:45 | Arte(アート)

Cinturino dell'Orologio 腕時計のベルト

腕時計の電池が上下ともに止まったので、新しく入れ替え、いっしょに革のベルト(こげ茶)も取り替えてみようと、あれこれ探しましたが、なかなか 色と素材と値段と合ったものが見つかず... ふと、"NO CONCEPT BUT GOOD SENSE"が大好きだったころに買った、チェックのネル生地のベルトで、止めるところにDカンを使っている腕時計を思い出し、そのアイディアを真似してみようと、手芸屋さんに行きました。 やや厚手のデニム生地(グリーン)とシルバーのDカン(15mm)を選びました。 ステッチで手縫い感を出しました。
b0137858_9501267.jpg

[PR]
by celesti | 2010-01-24 09:54 | Fatto a mano(手作り)

Regalo3 プレゼント3

お友達からお誕生日のお祝いにいただいた、ほっこり系プレゼント016.gif
この寒い冬の間、お台所に立つ時に使ってね、という心遣いがうれしかったです☆
b0137858_11583734.jpg

[PR]
by celesti | 2010-01-23 11:59

Croissant クロワッサン

仏語も・・・・伊語とちがって、音だけ聞いても絶対に書けません042.gif
クロワッサン-大好きなのですが、手作りとなると 時間がかかる というイメージがあるので、いつも買ってばかり。 なかなかお菓子作りやパン作りに2日間かけないのですが、今回は前の晩から生地を冷蔵庫でねかせています。

2日目は、その生地に練り込み用のバターをくるんでいくところからスタートです。
b0137858_8151158.jpg
上下折りたたみ、伸ばし、三つ折りにして、冷凍庫・・・・・これを数回くり返します。
b0137858_8164554.jpg
それが終わったら、やっと生地を二等辺三角形に切り、くるくるっと丸めていきます。
b0137858_8174550.jpg
乾燥をさけるために、全体に少し霧吹きをしながら 二次発酵へ。。。
b0137858_8185040.jpg
オーブンで15分弱焼いていきます。
b0137858_8203858.jpg
ややミニクロワッサンです。 お店のような薄いパイ層とさくさく食感をだすのは、やっぱり難しいです008.gif
[PR]
by celesti | 2010-01-20 08:26 | Pane(パン)

Sauerkraut ザワークラウト

独語はスペルが全然わかりません。042.gif
ドイツ料理というイメージが強いですが、フランスや他ヨーロッパ各国で広く食べられている一品のようです。わき役のようですが、今日はこちらを主役に、ソーセージを同じお鍋で茹で上げ、マスタードを付けていただきました。
b0137858_938037.jpg
生のキャベツを大き目の千切りにしても、茹でているとしぼんでしまうので、かなりキャベツの量を使って1~2人分になります。 たくさんのお野菜が獲れるので、これとよく付け合わせにされるポテトを山盛りにしてワンプレートにすれば、炭水化物がなくても、お腹いっぱいになります。
[PR]
by celesti | 2010-01-17 09:52 | Cucina(料理)

Fedelini con Calamari イカのフェデリーニパスタ 

愛用"DE CECCO" のFedelini(フェデリーニ、スパゲティよりも細い1.4mmのパスタ)です053.gif 新鮮なイカと青じそだけのさっぱりしたペペロンチーノです。
b0137858_847399.jpg
やっぱり シーフードには白ワインですね。
[PR]
by celesti | 2010-01-16 08:49 | Cucina(料理)

Cheesecake Bar チーズケーキバー

"ABC Cooking Studio" でいただいてきたレシピをもとに作りました。
私のには、タルト生地にヘーゼルナッツが練り合わせていなく、仕上げのチョコレートデコレーションもないシンプルな チーズケーキバーです。
ケーキ屋さんで売られているように、うすい紙に包んで、両端をクルっとしぼったら、ちょっとしたギフトにもなりそうです♪
b0137858_1849280.jpg

[PR]
by celesti | 2010-01-12 18:52 | Dolce(デザート)

Hatpin ハットピン

これは姉のリクエストで、黒(クリスタライズ ジェット)の10mmと ハットピンゴールドの組み合わせで作りました。
b0137858_1321444.jpg

[PR]
by celesti | 2010-01-10 13:25 | Fatto a mano(手作り)