<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Insalata di Fusilli フジッリサラダ

パスタ(フジッリ)のサラダです。
お野菜は パプリカ、きゅうり、いんげん、もやし、かぼちゃにワカメです。
茹でたフジッリをエクストラヴァージンオリーブオイルで和え、ドレッシング(ワインビネガー、レモン汁、塩、こしょう、オリーブオイル、粒マスタード、はちみつ)をかけて、冷蔵庫で少し味をなじませます。
b0137858_7181448.jpg


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by celesti | 2010-04-30 07:19 | Cucina(料理)

Souvenir4 お土産4

イタリア出張から帰ってきたボスからのお土産。。。
Piemonte(ピエモンテ州)、Fontanile(フォンタニーレ)という街(だいたいトリノとジェノヴァの間に位置します)の"Goslino"という会社のチョコレートです。 これはLimoncinoというレモンのチョコレートで、一つがとても大きいです。
b0137858_711184.jpg

[PR]
by celesti | 2010-04-29 07:05

Pane2 パン2

058.gif日中、初夏のように気温が上がってくると、つい イーストの発酵も活発になってくれるので、パン生地をこねたくなります。 何を作ろうかと 色々とレシピを見たあげく、Aperitivo用に "門間みか"さんの"リュスティック"に決めました。
二次発酵を終えたところに強力粉をふり、ばってんに切り込みを入れて、このあと隙間にショートニングを絞っていきます。
b0137858_19175058.jpg
 190℃で15分ほど焼き上げたところ。。。
b0137858_19195435.jpg
1.5~2cmぐらいにスライスして、エクストラヴァージンオリーブオイル、パルミジャーノだけで十分、Spumante(スパークリングワイン)といっしょに。。069.gif

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by celesti | 2010-04-27 19:25 | Pane(パン)

Spaghetti alle Vongole ボンゴレパスタ

旬のあさり、愛知産の新鮮なものを選びました。 下準備として 砂抜きをしておきます。
時間のない時に便利な、エクストラヴァージンオリーブオイルににんにくと唐辛子をつけこんだものをフライパンで熱し、あさりを入れ、白ワインをかけふたをします。 先日 天日干ししたPomodori secchi(ドライトマト)を入れ、塩コショウで味を整え、そこへ茹で上がったパスタを入れて出来上がりです。
b0137858_854482.jpg
イタリアンパセリがあればより美味しくいただけます。

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by celesti | 2010-04-25 08:59 | Cucina(料理)

Guida a Tokyo 東京案内

Roma(ローマ)から友だちが日本に遊びに来ています。彼女のボーイフレンド含めて計4人。
彼らが成田に着いた先週の土曜の翌日の便から、アイスランドの火山噴火の影響で、フライトキャンセルになってしまったようです。 
先週、仕事の帰りに待ち合わせをして、2年前にローマで会った時ぶりの再会をしました。友だち以外の3人は初来日なので、まずは観光名所のひとつ 東京タワーのエリアを選びました。 神谷町・虎ノ門辺りは、お寺も多く、日本文化好きの彼らにとても興味があったようです。
最初に訪れたのは、『青松寺』。 都会の真ん中にこんな静かな空間があるのか、と初めて行った私も驚いてしまいました。 ちょうど夕方6時になる頃で、住職の方が2回時刻を知らせる鐘を鳴らしたあと、彼らに一人1回づつ鐘を鳴らせてくれるという計らいをして下さいました。 本人たちは住職の合図に従って鐘をならし、写真を撮り、とても良い経験になったと喜んでいました。
次に訪れたのは、お隣りの『愛宕神社』。 急な階段を上り、目にしたのは、これも驚くほど静寂でとても美しい神社でした。
b0137858_20241168.jpg
b0137858_20243865.jpg

東京タワーはやっぱり夜景が綺麗かな~と思うのですが、撮影ポイントとしては、少し離れた位置からと思ったのですが、彼らはやはりタワーに上りたいとのこと。。。 私も何十年かぶりに展望台に上がりました。
b0137858_20331874.jpg

友だちがローマから買ってきてくれたお土産。。。
老舗"Gentilini"というところのBiscotti(クッキー)だそうです。 缶がとてもかわいいです。
b0137858_20443074.jpg

それとリクエストに答えてくれて、"Lavazza"のEspresso(エスプレッソ)と "Pernigotti"の
チョコレートです016.gif
b0137858_20435286.jpg

[PR]
by celesti | 2010-04-23 20:50

Marble cake マーブルケーキ

"雪印 ケーキ用マーガリン"の箱に載っていた マーブルケーキのレシピです。
お砂糖はやや控えめにしましたが、ココアはもう少し入れた方がきれいなマーブル模様になったのかな~と思います。
b0137858_21104236.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by celesti | 2010-04-22 21:13 | Dolce(デザート)

Pomodori secchi ドライトマト

先日読んだ、ルーシー・マリ・スズキさん の著書「ミラノ通信」の中に、"マンマお得意のプーリア地方独特の干しトマトのビン・・・"のことが書かれていました。 今ではドライトマトを作るときはオーブンを使いますが、昔は天日で二つ割りにして塩をつけたトマトをよく干していたそうです。 もちろん真夏の妬けるような日差しが必要なのでしょうが、完全なるものは無理だとしても 習ってみようと思い、 熊本産の美味しそうなプチトマトを選びました。
少しでも乾燥させるように、三つ切りにしています。
b0137858_8263420.jpg
そして、日中で二日間外に出していたものです。
b0137858_8282963.jpg
乾いたトマトに、ワインビネガーをかけ、2・3時間置き、水気を取って、にんにくを入れたオリーブオイルのビンの中に漬け込むそうです。
[PR]
by celesti | 2010-04-21 08:33 | Cibo(食べ物)

Semina 種まき

今年は 春らしくない春で。。。 気温が低く、雨の日が多いです007.gif
桜も終わりかかった頃、プランターに バジリコの種をプランターに蒔いたのですが、連日の冬のような寒さで、種まきも少し早かったかな、と思っていました。
先週末は、ようやく 気温も平年並になり、日中の日(の光)も十分にあったので、野菜用の土と、他3種の種を買いに行きました。 100円ショップで見つけたのは、"Ecology Coco Pot" というシリーズ。 まわりが天然ヤシ繊維100%のポットで出来ているんだそうです。 大きくなってもこのまま鉢植えが可能で、地球にやさしいエコ商品だそうです。 私はこの↓イタリアンパセリの種を選びました。
b0137858_22162477.jpg
発芽が待ち遠しいです072.gif
[PR]
by celesti | 2010-04-20 22:20

Imported products 輸入雑貨

先日 横浜にある雑貨屋さんにて、かわいい輸入キッチン雑貨を見つけました。
チェコのもので、焼き型・ゼリー型・・・だそうですが、焼き菓子にはやや小さ目なので、チョコレート型かな~という感じもします。
さっそく板チョコを刻んで溶かし、型に流して、固めてみました。
b0137858_9563366.jpg
うまく外れるか心配だったのですが、型を少し左右にひねったら、ぽこッと外れました♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by celesti | 2010-04-18 09:59 | Dolce(デザート)

Fusilli al sugo di Noci くるみソースのフリッジ

久しぶりにくるみソースが食べたくなりました。パスタのお湯をわかしている間に、すり鉢でくるみを細かくし、それをバター&すりおろしたパルミジャーノと混ぜ、フライパンにオリーブオイル&にんにくを熱したところに入れます。 少量の牛乳とパスタの茹で汁を適当に加えソースの具合をみて、塩・こしょうで味を整えたら、茹で上がったフジッリを入れ、からめて出来上がりです。
b0137858_1250757.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by celesti | 2010-04-17 12:55 | Cucina(料理)