<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Casa a Arezzo アレッツオのおうち

今回2週間弱、滞在していたArezzoの知り合いのおうちをご紹介します。 駅からは、バスで経由して15分ぐらい。 閑静な住宅街です。
自分の部屋からの眺め。。 空が広くて、近くの山も見えます。
b0137858_2020079.jpg
夕暮れ時。。これで20時半過ぎぐらいです。 日中は厳しい暑さで食欲を失われていたので、やっとこの時間から夕涼みしながら、2階のテラスでAperitivoです069.gif
b0137858_20265787.jpg
21時をまわって、ようやく火を使って、今日は何を作ろうかな~、と考える余裕が出てきます。キッチンからは 星☆が見えるんです!
b0137858_20414378.jpg
リビングルームからは月が見えます。
b0137858_20455785.jpg

屋上テラス 外に洗濯物を干したら、すぐに色が褪せてしまいそうな強い日差しなので、この屋上に出るドアの内側にいつも選択を干していました058.gif
b0137858_20522072.jpg

まさに私の理想的なイタリア生活です053.gif
[PR]
by celesti | 2010-07-31 20:56 | Viaggio(旅)

Modena モデナ

Emilia-Romagna(エミリアロマーニャ州)のModena(モデナ)、前から訪れてみたかった街の一つでした。Arezzoからは、IC(インターシティ)に乗って、Bologna(ボローニャ)を通過し、約2時間ちょっとの旅になります。
モデナといえば、バルサミコ酢。 日本のスーパーマーケットでもよく見かけるバルサミコは、だいたいモデナ産のものだと思います。 Lambrusco(ランブルスコ)という 赤の甘めのSpumante(スパークリングワイン)も名物だそうです。 あとは、車好きの方なら 憧れの街ではないでしょうか・・・ Ferrari(フェッラーリ)・Maserati(マゼラティ)・Lamborghini(ランボルギーニ)の本拠地です。

モデナの駅から、旧市街へ向かう途中の公園内。
b0137858_8495458.jpg
b0137858_850816.jpg
Bolognaと同様、Emilia-Romagnaはやっぱりこの情景、雨をしのげるアーチのPortici(ポルティチ)に出合えます。
b0137858_952757.jpg
モデナのDuomo(ドゥオーモ) 一部修復中のよう。。
b0137858_93470.jpg
b0137858_8574344.jpg
b0137858_8581140.jpg
素敵な街並み。。
b0137858_8584942.jpg
b0137858_8593467.jpg
b0137858_8595082.jpg
Maserati社
b0137858_91179.jpg

[PR]
by celesti | 2010-07-31 09:06 | Viaggio(旅)

Lucca ルッカ

Romaから列車で3時間ほど北上、Firenzeに行く途中にあるトスカーナの街 Arezzo(アレッツォ)に移動しました。 Arezzoは、一年半前に少し滞在していたので、親しみを感じます。 ここを拠点に、毎日Toscana(トスカーナ)・Umbria(ウンブリア)・Emilia-Romagna(エミリアロマーニャ)のEtrusco(エトルスコ)時代に栄えた街などへ日帰りで出かけていました。

まずは、日曜日のLucca(ルッカ)から。。。 Arezzoの国鉄駅からは、Firenze S.M.N駅でViareggio(ヴィアレッジョ)行きに乗り換えて、2時間半ほどかかります。 城壁に囲まれた 作曲家プッチーニ でも有名なこの街。 中世の街並みがこれまで崩されずに残っているというのは、隣接する都市との戦火に紛れることがなかったから、とか。 他に習い、他を制することもしなかったルッカの街の生存の秘訣は、人間としての在り方にも どこか見習うところがあるような気がしました。

San Michele in Foro(サンミケーレインフォロ教会)
b0137858_105358.jpg
教会近くで開かれていたメルカート
b0137858_1091362.jpg
街を歩きながら・・・・
b0137858_10102026.jpg
b0137858_10105662.jpg
b0137858_101144100.jpg
お花がハート型に見えました♪
b0137858_10121637.jpg
b0137858_10132752.jpg

[PR]
by celesti | 2010-07-30 10:20 | Viaggio(旅)

Roma4 ローマ4

今年の夏、イタリアも猛暑のようです058.gif
この日も太陽の日ざしが射すように強くて、ローマの街中でも39℃~40℃というのを見てびっくりしました! 
前に一緒に仕事をしていた友人と何年かぶりの再会をしました。
まずは、その友人行きつけの、Reppubrica近くのpasticceria,"DAGNINO"にて朝食063.gif
b0137858_8131640.jpg

それから、一度見てみたかった"ヴァチカンのSan Pietroが除ける鍵穴"へ向かいました。 地下鉄の最寄駅"Circo Massimo"(Linea B)で降り、"マルタ騎士団-Sovrano Militare Ordine di Marta-"のある アヴァンティーノの丘へ。。 静かな住宅街で、大きな家が立ち並んでいます。
b0137858_825373.jpg
柵がハート型!?の模様でとてもかわいいです。
b0137858_8262874.jpg
こちらが、目的の門。。
b0137858_8285959.jpg
門の中央にある鍵穴を除くと、ちょうどヴァチカン市国のSan pietro(サンピエトロ)のクーポラが見えるんです! 肉眼ではもちろん見ることが出来て、暑い中 坂を上って来た甲斐があったのですが、写真では明るくて、遠くて(?)クーポラを写すことが出来ませんでした。 カメラの技術がなくて非常に残念です007.gif
b0137858_8295876.jpg
この日のホテルは、地下鉄Batitstini駅(Linea A)から歩くと少し遠いのですが、新しくてとてもきれいなホテルでした。
"Park Hotel Ginevra"
b0137858_8444433.jpg

[PR]
by celesti | 2010-07-29 08:52 | Viaggio(旅)

Roma-Fiumicino-Ariccia ローマ・フィウミチーノ・アリッチャ地区

2週間のイタリア滞在も終わってしまい、帰国しました007.gif
500枚を超える写真を撮ったので、ほんの一部をこれから少しずつblogにupしていこうと思います。

まずは ミュンヘン乗り継ぎでローマに入った次の日から...
ローマのホテルは、Termini駅近く、Via Nazionaleから一本入った Via Firenzeにある 新しくてとてもきれいなホテルでした。
"iQ Hotel Roma"
b0137858_15354417.jpg
かわいい屋上テラス
b0137858_15362046.jpg
ReppbricaのBarで朝食
b0137858_15374372.jpg
この日は、Fiumicino(空港エリア)に住んでいるお友達宅へ。。
途中に寄ったスーパーマーケット、お肉・ハム類売り場。
b0137858_15593365.jpg
チーズ売り場の一角。
b0137858_1601881.jpg
これだけの種類で、価格も安く新鮮でつくづくイタリアに住みたいなぁ~と思ってしまいます。

日本びいきのお友だち。。。 所々に"和"を取り入れた素敵なおうちです。
b0137858_1613973.jpg
キッチンもかわいい!
b0137858_16344.jpg
夜は、他のお友だちと一緒にみんなでご飯を食べる約束があり、ローマ中心より南東、Albano・Ariccia地区へ連れて行ってくれました。 日中は猛暑だったのに、高台にあるこの地区は、気温が何度か低く、とても心地良かったです。
b0137858_16125586.jpg
b0137858_16145083.jpg
名物料理"Porchetta(ポルケッタ)"(豚をローストしてスライスしたもの)を食べられるトラットリア・オステリアが多く並ぶ界隈で、沢山の人でにぎわっていました。
b0137858_16192755.jpg
Antipastoからボリュームたっぷり!
b0137858_16201771.jpg
ローマのパスタといえば、アマトリチャーナ。ブカティーニという穴のあいたロングパスタです。
b0137858_16214883.jpg
そして、カルボナーラ。
b0137858_16222398.jpg
ローマの夜ご飯は、基本的に遅い時間ですが、この日も10時スタート、終わりは1時といった具合で、長旅&寝不足の私には、かなりヘビーでしたが、かけがえのない時間を過ごすことが出来ました072.gif
[PR]
by celesti | 2010-07-28 16:32 | Viaggio(旅)

Arezzo2 アレッツオ2

Toscana(トスカーナ)のArezzo(アレッツオ)という街に来ています。
一年半前に滞在していたので、なんとなく帰って来たな〜という感じがします045.gif
とても暑いのですが058.gifここを拠点に、 毎日電車でToscana(トスカーナ)、Umbria(ウンブリア)やEmilia-Romagna(エミリアロマ− ニャ)の街に出かけています。
パソコンを持って来ていないので、写真は日本に帰ってからupしま~す。
[PR]
by celesti | 2010-07-21 18:35 | Viaggio(旅)

Roma3 ローマ3

一年半ぶりにイタリアに来ています!!058.gif058.gif
とても 暑いです!! 昨日ローマを歩いて行たら、39℃という電光掲示板を見ました。
今日は電車でラッツィオからトスカーナに移動しま~す。
[PR]
by celesti | 2010-07-17 20:30 | Viaggio(旅)

i Pomodori2 トマト2

ゴールデンウィークに新潟から買ってきた、トマトの苗。。。
赤の色もだんだんと濃くなり、やわらかくなってきたので、大きい方を収穫することに・・・
b0137858_031764.jpg

皮をむいて、庭先のバジルといっしょに。。。
b0137858_032207.jpg

エクストラヴァージンオリーブオイルをかけて。。。
b0137858_0331967.jpg

甘く熟してと~ても美味しかったです011.gif

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by celesti | 2010-07-14 00:38 | Cibo(食べ物)

Pasta alla Crema di Pomodori トマトのクリームパスタ

あまりクリーム系のパスタは作らないのですが、今日はトマトソースを煮詰めたあとに、クリームチーズを入れててマイルドにし、そこへ茹で上がったFettuccine(フェットチーネ)をうつしてからめています。 庭先のバジリコもやっと使えるほど成長しました。
b0137858_2243963.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by celesti | 2010-07-10 22:48 | Cucina(料理)

Collana e Bracciale ネックレスとブレスレット

8月にお誕生日を迎えるイタリア人女性へのプレゼントを作りました☆
彼女をイメージした選んだのは、シルバーのチェーンと、きらきら光ってきれいなうすい水色のボタンカット4mmです。
b0137858_2040530.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
[PR]
by celesti | 2010-07-08 20:41 | Fatto a mano(手作り)