<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Monza モンツァ

ミラノの中心 メトロのLinea2(緑色)のPorta Garibaldi(ポルタガリバルディ)駅から、国鉄に乗り換え、北東に15分ぐらい進むと、Monza(モンツァ)という街に着きます。 ここは、イタリア車やバイクが好きな人は知っている F1のサーキットがあることで有名です。
b0137858_13171864.jpg
駅から旧市街へ行くVia italia(イタリア通り)近くに、デパートのLinascente(リナシェンテ)がありました。 街はクリスマスイルミネーションで飾られています。
b0137858_1324329.jpg
少し西側の通りに行くと・・・巨大な像です。 Piazza Trento e Trieste
b0137858_1326381.jpg
Arengario(旧市庁舎)
b0137858_13281743.jpg
街角からの鐘楼
b0137858_13285081.jpg
il Duomo di Monza(モンツァのドゥオモ) とても大きく立派で、うすい緑と白の大理石の模様がとても印象的でした。
b0137858_13321555.jpg
b0137858_13323155.jpg
お天気も良く、気持ちの良い散歩が出来ました058.gif
[PR]
by celesti | 2010-11-30 13:43 | Viaggio(旅)

Novara ノヴァーラ

やっと晴れました!058.gif この日は、ミラノ中央駅から 朝9:15発のTorino(トリーノ)行きの列車に乗り、州境を越えて、Piemonte(ピエモンテ州)に入りました。50分ほどすると、目的地Novara(ノヴァーラ)に到着します。
b0137858_19272722.jpg
駅前広場を抜け、旧市街を目指します。両脇にお店の立ち並ぶCorso Camillo Cavour(コルソカミッロカヴール通り)を歩いていきます。。
イタリアでは、行き当たりばったりでも教会の扉を開けると、いつも内装に驚かされます072.gif
b0137858_19283972.jpg
b0137858_19291410.jpg
Piazza Cesare Battisti(チェザーレ バッティスティ広場)
b0137858_19312556.jpg
1864-1869に建てられたAlessandro Antonellのi設計によるノヴァーラのドゥオモ
il Duomo di Novara (Cattedrale di Santa Maria Assunta)
b0137858_1932973.jpg
b0137858_19324258.jpg
b0137858_19331839.jpg
街の中心あたり Piazza Reppburica(リプブリカ広場)
b0137858_19355218.jpg
1577-1690に建てられた Basilica di San Gaudenzio(サンガウデンツォ聖堂)
b0137858_19365068.jpg
Cupola e campanile della basilica 122mの高さを誇るクーポラと鐘楼 遠くからでも見れるので、現在地を知る目安になります。
b0137858_19373013.jpg
内部
b0137858_19382760.jpg
b0137858_1939250.jpg
この街もすごく気に入りました♪♪
[PR]
by celesti | 2010-11-29 19:47 | Viaggio(旅)

Piacenza ピアチェンツァ

前述のLodi(ローディ)からそのまま同じ方面の電車に乗って、30分弱でPiacenza(ピアチェンツァ)という街に着きます。
b0137858_11281369.jpg
駅前広場を抜け、公園内の紅葉を楽しみながら、旧市街に向かいます。
b0137858_1132165.jpg
b0137858_11324014.jpg
Basilica di San Savino
b0137858_1139214.jpg
かわいいパン屋さん☆
b0137858_11352524.jpg
左方向に進むと、Piazzza Duomoに着きます。
b0137858_11483620.jpg
il Duomo(ドゥオモ) あいにくの薄日です。。
b0137858_11443026.jpg
自転車のかごに植木鉢を置き、オブジェにした洒落たリストランテ。
b0137858_11505829.jpg
Bisiliaca di S. Antonino
b0137858_11543595.jpg
b0137858_1156165.jpg
Basilica di San Francesco
b0137858_120374.jpg
b0137858_1210829.jpg
街の中心 二つの騎馬像のあるCavalli(カヴァッリ)広場
b0137858_123332.jpg
Palazzol Gotico(イル ゴティコ 宮殿)1281年
b0137858_126065.jpg
歴史の重みを感じます。
b0137858_127266.jpg
駅まで戻る途中の素敵なショップ。
b0137858_12124752.jpg
静かで、大きくも小さくもない歩いてまわるのにちょうど良い街でした043.gif
[PR]
by celesti | 2010-11-28 12:18 | Viaggio(旅)

Lodi ローディ

イタリアから帰って来ました! しばらく旅記事がつづきます。。。
‐‐‐今回は久しぶりにミラノから入り、近郊の街をいくつか訪ね、その後かねてから行きたかったシチリア島へ移動しました058.gif
着いた翌日にまず行ったのは、ミラノの南東30kmほどの街、Lodi(ローディ)です。
ミラノのメトロで黄色のLinea3のほぼ南端にあるRogoredo(ロゴレド)駅からFS(国鉄)に乗り換えて、30分ほど。
電車を待ってる間にカップチーノタイム063.gif
b0137858_558482.jpg
こんな駅です。
b0137858_61756.jpg
駅前広場を抜け、Corso Vittorio Emanuele II(コルソ ヴィットーリオ エマヌエーレII)を歩いて行きます。 あいにくの雨もよう057.gif
b0137858_672551.jpg
かわいいパン屋さん♪
b0137858_68414.jpg
街の中心 Vittoria(ヴィットーリア)広場に着きました。
b0137858_6104916.jpg
広場から少し歩くと、"ロンバルディア=ルネサンス建築の傑作"といわれている Incoronata(インコロナータ)教会(15世紀)があります。 質素な入り口からは想像のつかないきらびやかな内部。 息を呑む美しさです。
b0137858_6163322.jpg
b0137858_6164569.jpg
b0137858_617285.jpg
b0137858_6171974.jpg
Bellissima!!!
b0137858_6173586.jpg
さらに奥に進むと・・・
b0137858_6181944.jpg
Incoronata通りを進み、先ほどのVittoria(ヴィットーリア)広場へ戻ります。
広場に面している LodiのDuomo(ドゥオモ)
b0137858_6285817.jpg
b0137858_6291298.jpg

こんなきれいなお花屋さんもありました056.gif
b0137858_6295562.jpg
ミラノにも近いし、とてもかわいい街でした。。
[PR]
by celesti | 2010-11-27 06:38 | Viaggio(旅)

dei Pani di Meloni2 メロンパン2

KALDI(カルディ)に行った時に買い置きしていた グラハム粉。 ベーグルかミニ食パンを作ろうかと思ったのですが、冷凍してあったビスキュイ生地を思い出し、メロンパンにしようと急きょ変更。。

ボウルの中で、生地が二倍に膨らんだ一次発酵後
b0137858_15154192.jpg
6等分し、うすくめん棒で伸ばしたビスキュイ生地を上にかぶせます。
b0137858_15192860.jpg
b0137858_1521382.jpg
包んだら、グラニュー糖をまぶし、縦に3本 横に3本切り込みを入れます。
b0137858_15243724.jpg
二次発酵後
b0137858_15253953.jpg
焼き上がり029.gif
b0137858_15293088.jpg
もう少し全粒粉が多くてもいいな~039.gif
b0137858_15275413.jpg


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by celesti | 2010-11-16 15:33 | Pane(パン)

Torta di Nocciole ヘーゼルナッツのケーキ

シリコン素材のキッチンツールの売り場では、どうしても立ち止まってしまいます。
自分が使ってきたハードな調理器具と比べると、軽くて、扱いや収納などの便宜性から、昔はこんなものなかったなぁ~、とつくづく思ってしまいます。 最近は、シリコン素材のお鍋が付録になっていて、それを使ってできるお料理のレシピ本が書店で売れているようです。
下は、先日見つけた一口大のカラフルな焼き菓子型です。 試作は、大量にいただいたヘーゼルナッツ(ぜいたくなお話です)を挽いて生地に入れたケーキ。
b0137858_9305379.jpg


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by celesti | 2010-11-14 09:34 | Dolce(デザート)

i Piselli エンドウ豆

9月下旬に種蒔きした うすいえんどう。
先月、支柱をしてくるくると枝を巻きつけたのですが、先月・今月に入っても気温が高い日があり、今では50cmほどまで成長したものもあります。 秋蒔き春穫りなので、越冬しないといけないのですが、種のメーカーさんに問い合わせたところ、20cmぐらいで霜が降りないようにケアしてあげることが大切とのこと。
ちょっと早く蒔きすぎてしまったかなぁ~025.gif とりあえず、新たに支柱を買ってきて、追加しました。
b0137858_12235165.jpg
11月中旬までは 蒔きどきなので、残りの種をもう一度蒔いてみようかな・・・
[PR]
by celesti | 2010-11-12 12:26

Torta di Nocciole Piemontese ピエモンテのヘーゼルナッツケーキ

前から探していたミニパウンドケーキの型を百均にて見つけました! 普通のサイズの型ではちょっと大きいかな、と思うとき、これは重宝しそうです。(約11cm×6cm×3cm)
試作は、ヘーゼルナッツのケーキを焼きました。 ピエモンテ産のノッチョーラの皮を剥き、ミキサーで粉末にして、お砂糖・薄力粉に混ぜて生地を作っています。
b0137858_21593594.jpg
中を切ると、豊富な香りにつつまれます♪
b0137858_2159488.jpg


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by celesti | 2010-11-09 21:36 | Dolce(デザート)

Collana11 ネックレス11

洋服屋さんのディスプレイで見かけた 小さいお花のついたネックレスをイメージして、作りたいなぁ~と思っていたのですが、なかなか気に入った大きさ・素材・カラーのものにめぐりあえてなかったのですが、先日姉が 2個売りになっていたお花を買ってきてくれました。
大きさは、もう少し小さくても良いかな~ というかんじだったので、外側から花びらを少しむいて一~二回り小さくしました。 針金が入っている部分の根元を数ミリ残して切り、先をヤットコで丸めて、チェーンを通せるようにしました。 チェーンはのカラーには、真鍮古美を選び、やや長めで52cmにしています。 お花だけでは少しさびしいので、小さい縦長のパールビーズを左右に付けました。
b0137858_1457825.jpg
黒や、チャコールグレーのタートルに合わせようと思います。

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
[PR]
by celesti | 2010-11-08 15:02 | Fatto a mano(手作り)

Pane alle Noci3 くるみパン3

"かんたんでおいしい100円パン"(別冊エッセ)から 今度はくるみパンです♪ はちみつのかわりにメイプルシロップを入れています。
一次発酵後 生地を切り分け、ベンチタイムをとってから、めん棒でしっかり筋をつけます。
b0137858_9551578.jpg
二次発酵後。。
b0137858_9555645.jpg
焼き上がりました!
b0137858_9565658.jpg


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by celesti | 2010-11-07 09:58 | Pane(パン)