<   2010年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧

Kinkan 金柑

・・・前回につづきます。 商店街できんかんが1パック100円でした。スーパーマーケットより安いです005.gif
b0137858_13363422.jpg
食す前に、絵を描きました。
b0137858_13383191.jpg
きんかんは、甘露煮が好きです。"Cookpad"のレシピを参考にして、お米の研ぎ汁で茹でて、あくを取りました。 お砂糖の代わりにはちみつで煮ました。 瓶で保管し、毎日食べようと思います。
b0137858_13403093.jpg


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by celesti | 2010-12-31 13:42 | Cibo(食べ物)

Ginnan 銀杏

都内の商店街でお買い物。 JA碓氷安中(群馬県)産の銀杏が1パック60円!
銀杏というと、以前お友達が働いていた鶏(焼き鳥など)のお店でいただいた、銀杏を素揚げして粗塩を振って熱いうちにいただくというのがとても美味しかったので、家でも真似しています。 今回はエクストラヴァージンオリーブオイルで揚げてみました。火が通ると透明になり、琥珀のようでとてもきれいです☆
b0137858_12444723.jpg
あとは、やっぱり茶碗蒸しでしょうか・・・ ルクエでも茶碗蒸しレシピがあったので、作ってみました。 具は他に、鶏肉・海老・まいたけです。 仕上げに細ねぎを入れ、片栗粉で少しとろみをつけています。 すは入っていますが、昆布とかつおぶしのお出汁がよく出ています。
b0137858_1249316.jpg


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by celesti | 2010-12-30 12:56 | Cucina(料理)

Torta alla Banana e Cioccolato バナナとチョコのケーキ

抜群の相性のバナナとチョコレートでパウンドケーキを焼きました。大きめのバナナ1本と、板チョコをざくざくと入れています。 使ったチョコレートは、"ASDA"のミルクチョコレートです。
-Walmart(ウォルマート・米)系列のスーパーマーケットには、ASDA(英)のブランドもおいてあります。-
b0137858_1244450.jpg
紅茶を淹れましょう063.gif035.gif

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by celesti | 2010-12-29 12:48 | Dolce(デザート)

Pasta alla Bolognese2 ボロネーゼパスタ2

Taormina(タオルミーナ)で買ってきた リングのパスタと ラグーソースを合わせました。 入れ物に、ラグー+パスタ+ラグー+パスタの順番で詰めていき、そのままトースターで焼きました。 お皿にうまくひっくり返す予定でしたが、なかなかうまくはいきませんでした042.gif
b0137858_20343398.jpg
たっぷりとおろしたパルミジャーノをかけていただきました。

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by celesti | 2010-12-28 20:36 | Cucina(料理)

Pouch4 ポーチ4

山下公園・中華街方面に行ったとき、久しぶりに"SWANY"(スワニー)に立ち寄りました。
以前は、3階が売り場だったのですが、地下1階も新たに売り場になっていました。 目的は、ビニルコーティングの生地です。 ここは種類が豊富でどれもこれも可愛いので、一緒に行ったお友達と長~い時間をかけて迷ってしまいました。 それに合わせるファスナーもいくつか購入。 型紙をいただいたのでさっそく作ってみます045.gif
b0137858_13294978.jpg
いつものように手縫い(今はうちにミシンがないので)、そして しつけ縫いなどもしない、しるしの線をふつうのボールペン引いたり、直接布を裁ったり、と きちんと縫裁する方にはお見せできない自己流ですが・・・042.gif
b0137858_1330269.jpg
まずファスナーを付けていきます。 ゆっくりと弧を描くように縫っていくのがちょっと大変です。
b0137858_13301666.jpg
両方縫ったら、中表にして、底をチクチク縫います。
b0137858_13302932.jpg
まちを縫って、裏返せば、完成です♪
b0137858_1330447.jpg
こちらは、前に作ったのと同じ簡単なデザインで作りました。
b0137858_13305766.jpg

[PR]
by celesti | 2010-12-27 13:44 | Fatto a mano(手作り)

Acquapazza アクアパッツァ

先日テレビで、"LéKUé"‐ルクエ を使った料理をいろいろと紹介している番組を見ました。
やっぱり流行っているみたいです049.gif
レンジでアクアパッツァを実践していたので、作ってみました。 うる覚えですが、玉ねぎ(パプリカ)などのお野菜は、お魚の旨味が出るので一番下ということ。
b0137858_20174347.jpg
それから お魚(番組では金目鯛でした)、あさりを入れ、間にプチトマトやブラックオリーブを入れます。 それからズッキーニ。 オリーブオイル・白ワイン・塩・こしょう・ローズマリーなどの調味料とお水を全てこの段階で入れてしまいます。
b0137858_20281462.jpg
それをレンジで5分ほど加熱すれば、出来てしまいます! とても簡単なのに美味しくて、スチームケースのまま食卓に出せるので、これはハマってしまいそうです☆
b0137858_20261286.jpg


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by celesti | 2010-12-26 20:36 | Cucina(料理)

Maionese di Tofu 豆腐マヨネーズ

「おだんごカフェの"らくベジ"料理ノート」(みるまゆこと山本路子著)から 画期的なソースを見つけました! マヨネーズ となっていますが、油や卵を使ってないので、とってもヘルシー。 でもマヨネーズのような味、口当たりなので、マヨラー(でもカロリーを気にする)の方には とてもうれしいレシピです♪
豆腐(木綿)は熱湯で2~3分茹でてからしっかり水切りして、米酢・梅酢・レモン汁・白味噌・砂糖・練りがらし・塩をあわせてフードプロセッサーに。 とっても簡単です。
b0137858_8131773.jpg
この豆腐マヨネーズを使ったレシピも何品か紹介されていますが、基本的には和・洋・中と何にでも合うと思います。温野菜・サラダ・お肉・お魚、パニーノなどにはさんでも良さそう★006.gif

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by celesti | 2010-12-26 08:18 | Cucina(料理)

Buon Natale e Felice Anno Nuovo メリークリスマス&ハッピーニューイヤー

木へん に 冬 と書いて 柊=ひいらぎ です。 音読みでは シュウ/シュになります。
好きな漢字の一つで、名前に入っていたら素敵だと思います。
この前 母の友人からいただいた ヒイラギの枝。 葉のトゲがきついので、気を付けないといけないのですが、その為か 玄関などに飾っておくと、悪いものが入ってこない、魔よけにもなるそうです。
b0137858_1220992.jpg
メリークリスマス そして 良いお年を。。。053.gif
[PR]
by celesti | 2010-12-25 12:26

il Regalo di Compleanno3 誕生日プレゼント3

欲しかった "野田琺瑯"(×ACTUS)の ボウルを2個もプレゼントしていただきました!
b0137858_8291810.jpg
母が以前からバット(タッパーウェアのようにふた付きのもの)は持っていたのですが、琺瑯のボウルは初めて! 長~く大事に使いたいと思います。

それと吉祥寺・"カレルチャペック"の 紅茶とクッキー。 癒し系です001.gif
b0137858_835727.jpg

阿佐ヶ谷の雑貨屋さんのキャンドル。 少し香りがして、とってもかわいい!♪
b0137858_837333.jpg
どうもありがとーう053.gif
[PR]
by celesti | 2010-12-25 08:39

Christmas Markets クリスマスマーケット

横浜赤レンガ倉庫で25日まで開かれている、"クリスマスマーケット"に行ってきました072.gif
最近テレビでもよく紹介されているスポットなので、師走・年末とは思えない穏やかな午後の日差しの中058.gifたくさんの人でにぎわっていました024.gif なかなか本場ドイツには行けないので、ここで雰囲気を味わいました。
b0137858_15204487.jpg
b0137858_15205493.jpg
昼間の青空をバックにしたツリーもなかなか良いものです!
b0137858_1521441.jpg
出店の屋根に巨大なプレゼピオのオブジェです。
b0137858_1521138.jpg
ドイツビールやホットワイン・シュトレン、アーモンド菓子やチョコレート菓子を買いもとめる長い列がいくつも出来ていました。
b0137858_1521249.jpg
赤ずきんちゃんもいました!
b0137858_1521366.jpg

[PR]
by celesti | 2010-12-24 15:36