タグ:Altri 未分類 ( 66 ) タグの人気記事

Semina2 種蒔き2

秋の彼岸、寒暖の差がはげしく 平年気温より低く、肌寒い日々です。057.gif

先日 天気の良い日に 秋蒔きをしました。選んだのは、"ウスイ"の種(生産地 イタリア)です。
b0137858_8445415.jpg
さやえんどうには、ウスイエンドウ・オランダエンドウ・キヌサヤエンドウ があるそうです。
出芽率80% とあるように、種蒔きして 一番のりに芽を出してくれたのは、なんと4日後です。
b0137858_8481830.jpg
日に日に 伸びています。。
b0137858_8483844.jpg

[PR]
by celesti | 2010-09-24 08:50

le Spese5 お買い物5

San Gimignano(サンジミニャーノ)で買った小さなceramiche(陶器)です。
b0137858_8345356.jpg
オリーブオイルや、調味料、ソースなど 何を入れても良さそうです。
b0137858_8354093.jpg
もっとたくさん買いたかったのですが、、スーツケースの重さを考えると・・・
[PR]
by celesti | 2010-09-22 08:39

le Erbe ハーブ

先週、台風が去って 今週はまた厳しい暑さが戻ってきています058.gif
うちのハーブたちも まだまだ元気に育っています。
バジル、ルーコラにイタリアンパセリです。
b0137858_15291858.jpg

[PR]
by celesti | 2010-09-13 15:30

Souvenir7 お土産7

仕事で日本に来ているイタリア人のお友達からのお土産です。
大好きな"Pernigotti"(ペルニゴッティ)のチョコレート。ミルクとカフェクリーム入りです。
b0137858_1957468.jpg
↓"トッローネ"は、アーモンドプードル・卵白・ハチミツ・お砂糖などで作られる イタリアの伝統的なお菓子です。
b0137858_19581453.jpg
この他に、Biscotti(クッキー)や Nutella(ヌテッラ=チョコレートクリーム)など 色々と持ってきてくれました001.gif
[PR]
by celesti | 2010-09-11 20:08

Tramonto 夕焼け

日没前、部屋の中がパァっと明るくなったので、外を見ると 綺麗なピンク色と水色の夕焼け空でした。 一年を通しても なかなか感動するような空は数回しかないので、急いでデジカメを持って屋上へ上がりました。
西の空には 素晴らしい 夕焼けと富士山。 がんばってズームにしても ウチからだとどうしても目の前の電線が入ってしまいます・・・007.gif
b0137858_20482149.jpg

[PR]
by celesti | 2010-08-29 21:02

le Spese2 お買い物2

洗剤・柔軟材が好きなので、わざわざイタリアから買ってきました。
、といっても重いので、スーパーマーケット"coop"の400g(パウダー)です。
b0137858_9545120.jpg
下は、Farmacia(ドラッグストア)で買った 手を消毒するジェル。 ローマではお友達が携帯していて、外でご飯を食べる時などに、水道がなくても、さっと手に付ければokというわけです。
イタリアでも色々なメーカーのものが出ているようです。
b0137858_9552048.jpg

[PR]
by celesti | 2010-08-16 10:03

le Spese お買い物

Romaのスペイン広場近くにある お気に入りのキッチンツールのお店 "c.u.c.i.n.a."
今回 購入したのが、Espressoを淹れる一人用のmacchina(マシーン)。
"Bialetti"(ビアレッティ)の商品です。 このデザインは初めて見ました!
b0137858_19522790.jpg
この下にお水を入れて、その上にエスプレッソの粉を入れて、直火にあてます。
Tazza(カップ)を定位置に置けば、直接 エスプレッソが注ぎ込まれるというわけです。
b0137858_1954846.jpg
朝の時間のない時に、これは便利ですね! お値段14ユーロでした、日本に入ってきたら、いくらになっちゃうのかな・・
お鍋も欲しいのものがあったのですが、まだまだイタリアに来たばかりでたくさんの買い物は出来ないので、あとは姉へ小物を2,3点買ってきました。
[PR]
by celesti | 2010-08-14 20:00

Souvenir6 お土産6

先週、ミラノから友達と同僚が仕事で来ていました。
持ってきてくれたお土産。。。 手前の細長いのはフランスのチョコレートだそう。
b0137858_17292299.jpg

こちらはリクエストに答えて↓ "Nocino"というNoce(くるみ)のリキュールです。もちろんそのまま飲んでもよいし、お菓子作りにも使えそうです。 日本では手に入るのかな~
b0137858_17325679.jpg

右は"Lievito"=イースト菌です。生は日持ちがしないので、イタリアのものならドライイーストでも良いと言ったのですが、賞味期限が7月中旬だったので、生を買ってきてくれました。
左はもちろんNutellaです。400gでガラス瓶なのでかなり大きいです。
b0137858_17402046.jpg

[PR]
by celesti | 2010-06-19 17:47

Medaka メダカ

ご近所の方が、たくさんメダカをわけてくださいました。
バケツの中に、水草・炭そして、えさまでいっしょに持ってきてくれました。
正確に何匹いるのか 数えられませんが、20・・30・・40・・・?!
姪のところにもわけてあげるつもりです。 とってもかわいいのでうれしいです053.gif

【庭】
b0137858_6493823.jpg

【室内】
b0137858_6501245.jpg

[PR]
by celesti | 2010-06-12 06:54

Souvenir5 お土産5

久しぶりに会ったお友達からお土産をいただきました060.gif
①ニューヨークから
ヒマラヤ岩塩のピンクソルト かわいいミル付きです。
後ろにあるのは、エコバッグです。
b0137858_8374950.jpg

②ソウルから
海苔 と 大葉のような食材の缶詰(上) と 焼肉などにつけるたれ(下)のようです。
野菜を巻いて食べたらおいしそうです。
b0137858_8393484.jpg

③東京から
池袋東口にある"タカセ"の 焼き菓子やパンが好きなのを知ってる彼女は、その日の朝寄って買ってきてくれました。 特にお気に入りなのが、"チュイル"という(左下)アーモンドタルトをチョコレートでコーティングしてある焼き菓子です。
b0137858_8443699.jpg

本当にどうもありがとう016.gif
[PR]
by celesti | 2010-05-26 08:47