タグ:Altri 未分類 ( 66 ) タグの人気記事

Festa delle Rose ローズフェスティバル

先週 仕事帰り、『アークヒルズ カラヤン広場』(六本木)で今月29日まで開催されている
"ローズフェスティバル2010" に立ち寄りました。
それにしても 種類の豊富さ、多彩な色には圧巻です!
b0137858_1340675.jpg
b0137858_13401567.jpg
b0137858_13402579.jpg
b0137858_13403736.jpg
b0137858_13404534.jpg
b0137858_13405225.jpg
心が潤います♪
[PR]
by celesti | 2010-05-22 13:45

Erbe e Verdure ハーブと野菜

5月に入って、五月晴れを通り越して、日中は初夏058.gifを思わせる陽気で、先月種を蒔いた庭のハーブ・野菜たちが 着々と成長しています。。

①Rucolaルーコラ
発芽も成長も早いです。
b0137858_14282675.jpg


②Prezzemoloイタリアンパセリ
エコロジーココポット(天然ヤシ繊維でできているポット)
発芽はやや遅めでしたが、本葉ですでにイタパセの葉の形に。
b0137858_14333122.jpg


③早生枝豆
今年初チャレンジです!
発芽率も良く、新しい葉がどんどん出てきています。
b0137858_14392551.jpg


④Basilicoバジル
一番早く種まきをしたのに、4月の異常気象で、発芽前後の成長は遅かったです。
でも最近やっと本葉が大きくなってきました。
b0137858_14475621.jpg


⑤Pomodoroトマト
これは先週、新潟に行った時にトマトの苗を買ってきたもの。
すぐに鉢植えにし、この1週間で更に背丈が伸び、今朝黄色い小さな花が一つ咲きました!
b0137858_14514532.jpg


番外編。。↓

More
[PR]
by celesti | 2010-05-09 14:59

Souvenir4 お土産4

イタリア出張から帰ってきたボスからのお土産。。。
Piemonte(ピエモンテ州)、Fontanile(フォンタニーレ)という街(だいたいトリノとジェノヴァの間に位置します)の"Goslino"という会社のチョコレートです。 これはLimoncinoというレモンのチョコレートで、一つがとても大きいです。
b0137858_711184.jpg

[PR]
by celesti | 2010-04-29 07:05

Guida a Tokyo 東京案内

Roma(ローマ)から友だちが日本に遊びに来ています。彼女のボーイフレンド含めて計4人。
彼らが成田に着いた先週の土曜の翌日の便から、アイスランドの火山噴火の影響で、フライトキャンセルになってしまったようです。 
先週、仕事の帰りに待ち合わせをして、2年前にローマで会った時ぶりの再会をしました。友だち以外の3人は初来日なので、まずは観光名所のひとつ 東京タワーのエリアを選びました。 神谷町・虎ノ門辺りは、お寺も多く、日本文化好きの彼らにとても興味があったようです。
最初に訪れたのは、『青松寺』。 都会の真ん中にこんな静かな空間があるのか、と初めて行った私も驚いてしまいました。 ちょうど夕方6時になる頃で、住職の方が2回時刻を知らせる鐘を鳴らしたあと、彼らに一人1回づつ鐘を鳴らせてくれるという計らいをして下さいました。 本人たちは住職の合図に従って鐘をならし、写真を撮り、とても良い経験になったと喜んでいました。
次に訪れたのは、お隣りの『愛宕神社』。 急な階段を上り、目にしたのは、これも驚くほど静寂でとても美しい神社でした。
b0137858_20241168.jpg
b0137858_20243865.jpg

東京タワーはやっぱり夜景が綺麗かな~と思うのですが、撮影ポイントとしては、少し離れた位置からと思ったのですが、彼らはやはりタワーに上りたいとのこと。。。 私も何十年かぶりに展望台に上がりました。
b0137858_20331874.jpg

友だちがローマから買ってきてくれたお土産。。。
老舗"Gentilini"というところのBiscotti(クッキー)だそうです。 缶がとてもかわいいです。
b0137858_20443074.jpg

それとリクエストに答えてくれて、"Lavazza"のEspresso(エスプレッソ)と "Pernigotti"の
チョコレートです016.gif
b0137858_20435286.jpg

[PR]
by celesti | 2010-04-23 20:50

Semina 種まき

今年は 春らしくない春で。。。 気温が低く、雨の日が多いです007.gif
桜も終わりかかった頃、プランターに バジリコの種をプランターに蒔いたのですが、連日の冬のような寒さで、種まきも少し早かったかな、と思っていました。
先週末は、ようやく 気温も平年並になり、日中の日(の光)も十分にあったので、野菜用の土と、他3種の種を買いに行きました。 100円ショップで見つけたのは、"Ecology Coco Pot" というシリーズ。 まわりが天然ヤシ繊維100%のポットで出来ているんだそうです。 大きくなってもこのまま鉢植えが可能で、地球にやさしいエコ商品だそうです。 私はこの↓イタリアンパセリの種を選びました。
b0137858_22162477.jpg
発芽が待ち遠しいです072.gif
[PR]
by celesti | 2010-04-20 22:20

Ciliegi 桜

やっと平年並みの気温になって、 桜の見ごろになっています。
出勤の途中も、お昼休みも、帰り道も・・・・・
ただ 風が強くて、ちょっと心配です042.gif

千鳥ヶ淵にて
Uno....
b0137858_6533758.jpg

Due....
b0137858_6541119.jpg

Tre.....
b0137858_6545085.jpg

[PR]
by celesti | 2010-04-02 06:59

Cotone Indiano インド綿

先週"YOKOHAMA BAYQUARTER ANNEX"がオープンしました。 新しく"ユザワヤ"が入ったので、さっそく行ってみました。 人もたくさん出ていて、期間限定で生地など特価ということもあり、レジに並ぶ人の列ができていました。
!気に入ったプリント柄のインド綿を見つけてしまいました017.gif
b0137858_1959953.jpg
いろいろなキッチン用品(フォーク・ナイフ・やかん・エスプレッソマシーン・チーズおろし・ティーポット・塩こしょう入れ・泡だて器・ざる・すり鉢・お砂糖入れ・ポテトマッシャー・フライパン返し・はかり・ワインオープナー・麺棒・計量スプーン・トングなどなど)のイラストがかわいいです♪♪ 2M売りだったので、テーブルクロスやランチョンマットなどいくつか作れそうです。
[PR]
by celesti | 2010-03-27 20:11

Souvenir3 お土産3

今週 イタリア出張から帰ってきたbossが買ってきてくれたお土産。
"Feletti 1882" のチョコレートのアソートです。
b0137858_20464015.jpg
イタリアのチョコレートは本当に美味しいです。024.gif
[PR]
by celesti | 2010-03-18 20:50

Festa della Donna2 女性の日2

3月8日、イタリアでは "Festa della Donna" 女性の日で、男性から女性に Mimosa(ミモーザ)のお花をプレゼントして日ごろの感謝・愛を表現します。

Aperitivo069.gifに立ち寄った"Bar DEL SOLE"では、帰りがけに女性のお客様だけに、ミモザの小さなブーケをプレゼントしていて、心温まるサービスだな~と思いました056.gif
b0137858_8504853.jpg

[PR]
by celesti | 2010-03-09 08:54

FOODEX フーデックス ジャパン

仕事の関係で、今週2~5日まで幕張メッセで行われていた "FOODEX JAPAN 2010"(International Food and Beverage Exhibition) のチケットが手に入ったので、行ってきました。
b0137858_6254932.jpg
Hall1~8までとても一日では歩き回れない規模なのですが、全世界から参加2,400社のうち、最大級の面積を占めるイタリアからは200社が出展していました。 日本でこれだけのイタリア人の団体(集団)を見ることもまずないと思います。場内写真撮影は禁止されているので、たくさんの素晴らしいパビリオンをblogで紹介することが出来ないのは残念です。
イタリア各州からは主に特産ワイン・チーズ・生ハム・オリーブ・パスタ・カフェ(エスプレッソ)・ドルチェ・リキュール等々のブースが目立ちました。 展示・試飲・試食をはじめ、商談スペースや各セミナーなども行われており、かなり内容の濃いエキシビションでした。
b0137858_647538.jpg

[PR]
by celesti | 2010-03-06 06:54