タグ:Arte アート ( 15 ) タグの人気記事

Geijutsu-shincho 芸術新潮

頼まれて、『芸術新潮』(新潮社)のバックナンバーを図書館から取り寄せていました。
あまりに古い号だったのですが、書籍の貸し出しが可能でした。 その時ふと自分の生まれた年の誕生月の号はあるかな・・・と思ってさらにさかのぼって検索してみると・・・ありました!
さっそく予約し、現物が手元に届きました! ↓芸術の"芸"の漢字が難しいです。
b0137858_17361545.jpg
自分がこの世に生まれた時に、芸術の世界では何がおきていたのでしょうか。。。。023.gif

目次を見て、中を開いて、かなり驚きました!!!005.gif "エトルリア"、"フィレンツェ"、"アレッツオ"の文字が・・・・・鳥肌が立ちました!!!
「古代美術館」というコーナーの第三回目が "エトルスク"特集だったのです!
b0137858_17424169.jpg
地図には、私がイタリアでの故郷と思える街 Arezzo(アレッツォ)も載っていました!
b0137858_17425681.jpg
もちろん、偶然と言えばそれまでなのですが、遠くて長い強い縁を感じずにはいられませんでした。。。
[PR]
by celesti | 2011-03-06 17:55 | Arte(アート)

Acquerello4 水彩画4

よく行く画材屋さんは、横浜LUMINEに入っている"世界堂"ですが、"ユザワヤ"にもかなりの品揃えがあります。 用紙は、"ホワイトワトソン 超特厚口 四切"が気に入っていてずっと使っていましたが、この間"ユザワヤ"で "ワトソン 特厚口 四切"を買って見ました。 描くものの雰囲気によっては、漂白のような白より、オフホワイトが合う場合もあります。 私が描くサイズは、ホストカードかその倍の大きさがほとんどで、カットして使っています。
↓下は、その余った端の部分で遊んだもの。。。
Aglio(にんにく)
b0137858_1131392.jpg
(左から)Gambero/Prezzemolo/Zucchina(えび/イタパセ/ズッキー二)
b0137858_11343677.jpg
Fragole(いちご)
b0137858_11351625.jpg
Cantucci(カントゥッチ)
b0137858_1136745.jpg
(写真に撮ろうとすると、実際の色や影などが多少変わってしまいます。)
[PR]
by celesti | 2011-02-28 11:41 | Arte(アート)

Jazz ジャズ

すっかり涼しくなって、芸術の秋です。
前に一緒にお仕事していたお友達から、習っているジャズヴォーカルの発表会のお知らせをいただいたので、観に行くことにしました060.gif
皆さん、とても素敵なお衣装で、日頃の練習の成果を発揮されていました。
全ての曲の伴奏をされていた、ピアノ・バス・ドラムのトリオの方たちです。
b0137858_12515981.jpg
最後に、先生も1曲披露されていました。
Jazzってやっぱり好きです060.gif
[PR]
by celesti | 2010-09-27 12:56 | Arte(アート)

le Castagne 栗

今年初の 栗です。 またこの時季がやってきました!072.gif
スーパーマーケットで 茨城産の栗を見つけました。
b0137858_19181952.jpg

----久しぶりに ペンで描く水彩画を。
直接 目の前の食材を見ながら・・・ 私にとっては 一番描きやすいやり方です。
b0137858_19212563.jpg

[PR]
by celesti | 2010-09-23 19:23 | Arte(アート)

le Cartoline ポストカード

今回の旅でもちょこちょことペンで描くイラスト画を描いてきました。 色は 日本に帰ってきてから付けました。 BarでAperitivoをしながら程度だったのですが、日に日にAbbronzata(小麦色)になりました058.gif004.gif

San Gimignanoのbarのテラスにて
b0137858_20322732.jpg
PerugiaのDuomo
b0137858_20324998.jpg
Fiesole
b0137858_203314100.jpg
Gubbioのbarにて・・・
b0137858_2034165.jpg
ArezzoのDuomo
b0137858_20342240.jpg

[PR]
by celesti | 2010-08-08 20:51 | Arte(アート)

Stagione delle Piogge 梅雨

関東地方もいよいよ梅雨に入ってしまいました057.gif
『スタイルアサヒ』(朝日新聞)に連載されている"林敬三さん"の"彫紙アート"シリーズですが
先月号(6月号)は、「アジサイ」でした。
ちょうど良い5色の画用紙がそろっていたので、梅雨になったら飾ろう、と作っておきました。
付いている型紙を画用紙に貼り付けて、一枚一枚の画用紙とそれと同じ番号の付いた箇所をひとつづつカットしていきます。 初めてなので結構時間がかかりました042.gif
b0137858_1928695.jpg
上の5枚を重ね合わせると。。。。。
b0137858_19363057.jpg
額に入れて 玄関に飾ろうかな~と思います。
[PR]
by celesti | 2010-06-14 19:41 | Arte(アート)

Acquerello3 水彩画3

久しぶりに ペンで書くスケッチ・水彩画 をUPします。
最近書いたものを3点。。。

①イタリア(NA=ナポリ産)のカットトマトの缶詰め
b0137858_19412868.jpg
②この間作ったクロワッサン
b0137858_19415955.jpg
③大好きなイタリアのチョコレート"NOVI"です! "QUEEN'S伊勢丹(品川)"で見つけた "シトラスホワイトチョコ"フレーバー、とても可愛いパッケージなので、つい書きたくなりました。
b0137858_19424551.jpg

[PR]
by celesti | 2010-01-25 19:45 | Arte(アート)

le Carte カード

普段、ペンで書く水彩画は、だいたいポストカードサイズ~A5ぐらいまでが多いのですが、画用紙の端など余った部分はミニカードにします。 絵にするのは、描きやすい食材など。。
左上から にんにく、パスタ、パプリカ、 左下へ サンマルツァーノ(トマト)、レモン、オリーブ です。
b0137858_222559.jpg
"お誕生日おめでとう!" とか "メリークリスマス" や "Thanks!" など一言そえればメッセージカードになります♪
[PR]
by celesti | 2009-09-09 22:09 | Arte(アート)

Auquerello3 水彩画3

紫陽花の季節です。
外を歩いていると 青、紫、ピンク、ところどころできれいな色を見かけます。
近所の公園で描きました。
【紫陽花】
b0137858_2123323.jpg
【そら豆とトマト】
b0137858_21244433.jpg
食材たちはモデルになったあと、調理されて 食卓に並びます001.gif
[PR]
by celesti | 2009-06-19 21:27 | Arte(アート)

Acquerello2 水彩画2

前に "宮本美智子/文 永沢まこと/絵" として発行されている本から、『イタリアの幸せなキッチン』 と 『イタリア・トスカーナの優雅な食卓』の二冊を手に取ったことがあります。
イタリアの食文化、生活などをつづった 素晴らしい紀行文と、素晴らしいイラストから成る本です。 また、『永沢まこと田園のイタリア』 も素敵でした。
最近、『永沢まことの「ペン一本」で描ける簡単スケッチ講座』のDVDを見て、日々生活の中にある 簡単な食材や植物などを描いています。
【イタリアのトマトの缶詰】
b0137858_22185047.jpg
【とうもろこし】
b0137858_2219383.jpg
【かぼちゃ】
b0137858_22192241.jpg

[PR]
by celesti | 2009-06-09 22:22 | Arte(アート)