タグ:Viaggio 旅 ( 58 ) タグの人気記事

Shirokane 白金

品川駅高輪口から散策コースを始めました058.gif まず、高輪台から桜田通りに沿って、明治学院の前を通り、清正公前で目黒通りに。。 白金台の駅周りにはお店がたくさんあります。 白金台の交差点で、外苑西通り=プラチナ通り☆に入ります。
"La Farine"という看板の出ているお店を見つけました! La Farine(ラ ファリーヌ・仏語)、伊語では La Farina=小麦粉の意味です。 1階でケーキや焼き菓子の販売、2/3階で全て手作りで作っているそうです。
↓サブレ キャラメルフレーバー 香り高くとっても美味しかったです072.gif
b0137858_1983718.jpg

もう少し進むと"Atelier SHUN"(アトリエ シュン)の看板が・・・ 写真はありませんが、お土産用にマカロンを買いました。 さすがプラチナ通り☆お洒落なレストランがたくさんあります。

...恵比寿三丁目から右方向へ・・・今度は北里大学前を通過。。この辺りは、お寺や神社がとても多く、歴史もある町だと感じます。。。 氷川神社でお参りしました。
b0137858_1926485.jpg
白金高輪まで出たら、また桜田通りを高輪方面へ戻りました。
京急第7ビル1階に入っている、AUX BACCHANALES(オーバカナル高輪ブランジェリー)に寄り、久々にオーバカナルのパンを買ってきました016.gif
b0137858_1932467.jpg
Che Buono!!!!! 横浜にもお店があったらいいのにな~
[PR]
by celesti | 2011-02-27 19:37 | Viaggio(旅)

Kappa bashi 合羽橋

前から行きたかった合羽橋道具街についに行ってきました。
ここは、料理道具・調理器具・厨房設備などを扱うお店が軒を連ねていることで有名です。
そして、合羽橋といえば よくテレビで見るのが、ビルの上のこの巨大なオブジェです↓
b0137858_13514787.jpg
日曜日だったので、ほとんどのお店は閉まっていたのですが、所々開いています。(全部営業していたら、私の場合 一軒一軒目移りして、ものすごい時間がかかると思うので、ちょうど良いくらいでした。) 品揃えは、圧巻です! 調理器具や製菓道具などの品揃えはもちろんですが、飲食店の扉によくかかっている"OPEN"という看板(イタリアンは、緑白赤 フレンチは青白赤)や、定食屋さんのメニューやお惣菜屋さんの値札であったり、コック服やパティシエのエプロンだったり・・・・と とても面白かったです001.gif
場所柄(浅草も近いので)外国人観光客も多く、特にレストランのメニューケースにある蝋(ろう)で作られた商品サンプルのお店はにぎわっていました。

↓合羽橋の交差点から、ちょうど建設中のスカイツリーが見えました。
b0137858_1445362.jpg


さて、私の目的は、ずっと欲しかった大理石の板です。(残念ながら天然ではなく、人口大理石の方ですが・・・008.gif) かなり前、"ユザワヤ"さんで確か回転する台を見たことがあって、先日聞いてみたら、もう在庫はなく、まとまった数での発注のみということでした。
・・・開いているお店に入って、まな板を探しますが、木製やプラスチックがほとんど・・・ それでも製菓店とその他2軒で見付けることができました。 とっても重いので、買うのは最後にして、お店巡りを続けます。。

↓あまりにもかわいくて思わず買った、ブリキのマドレーヌ型・ゼリー型です。どれも1個32~42円! 種類もサイズも豊富で迷いました026.gif お会計の時 お店の方が"全部で150円でいいよ~"と言うのでびっくりしました! 下町人情を感じました~016.gif
b0137858_14203365.jpg

さっそくマドレーヌを焼きました♪ステンレスよりも焦げ付きが少なく、型からもスッと抜けました。
b0137858_14273388.jpg
b0137858_14274831.jpg

あとは日本のお土産として喜ばれそうな、お寿司のマグネットや塗り物の菓子皿などを何点か買ってきました。

合羽橋・・・・全国からも飲食店経営者や職人さんが来るのがよ~く分かりました045.gif

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by celesti | 2011-02-21 14:44 | Viaggio(旅)

Seijyo gakuen mae 成城学園前

小田急線の成城学園前に行ってきました056.gif 改札を出てすぐにCORTY(コルティ)というショッピングセンターがあります。 その1階には、"Giro d'Italia"という イタリアから輸入した食材・食品・雑貨などを取りそろえているお店が入っています。 駅の周りにかなりのお店が集中しているので、そんなに歩かなくてもお買い物が十分楽しめる町です。中でも、特に目につくのがパン屋さん。。5軒は見つけました! パン好きには、一日にそんなに買ってかえれないのに・・・・ と思うほどうれしくも つらくもあります008.gif

Lunchをしたのは、窓側にイートインスペースのある "Kiriy's Fresh" というお店。

↓あとは お持ち帰り編です。。。
①Le Boulanger Dominique SAIBRON ドミニク・サブロンのパンです。
この小さいサイズのシリーズがとてもかわいくて、特にあんパンの餡が美味しかったです。
b0137858_10142015.jpg

②SEIJYO BREAD 成城パン 中にかぼちゃの種とレーズンが入っている硬めのしっかりとしたパンです。
b0137858_10164687.jpg

③こちらはおなじみの DEAN & DELUCA 特大のクロワッサンダマンドです。
b0137858_10185137.jpg

・・・・この辺りに住んでいたら 毎日どこかで買っちゃうんだろうなぁ016.gif
[PR]
by celesti | 2011-02-19 10:28 | Viaggio(旅)

Kagura-zaka 神楽坂

神楽坂に行きました。お洒落で、美味しいお店がたくさんというイメージがあります060.gif064.gif069.gif近くを通ったりすることはあったのですが、ちゃんと 神楽坂通りや その路地を散策するのは初めてです。
駅を降りてすぐの "赤城大明神"
b0137858_10363724.jpg
b0137858_10365635.jpg
やっぱり飲食店が多いです! お寿司、お蕎麦、和菓子、料亭・・・などなど・・・飯田橋駅方面に歩くと、右手に "毘沙門天(善国寺)"があります。 まだお正月の雰囲気が残っていて、お参りの方が絶えません。
b0137858_10461958.jpg
↓途中で見つけた、ドイツのパン屋さん♪♪ "BÄCKER"(ベッカー) 中に入ると、手作りパンの焼きたての幸せな香りに包まれます053.gif
b0137858_10445276.jpg
バゲット・たまごパンなどを買いました。

夜は見事な満月だったので、思わず写真に撮ってしまいました005.gif
満月の中の うさぎさん、今年は主役ですね!072.gif
b0137858_1054379.jpg

[PR]
by celesti | 2011-01-21 11:02 | Viaggio(旅)

Oiso 大磯

大磯に行ってきました。 国道1号(東海道)からもう少し海岸沿いに入ります。
照ヶ崎海岸にて。
b0137858_2020683.jpg
静かな 新年の海。。
b0137858_20211115.jpg
b0137858_20213155.jpg
"富士見スポット"とのことですが、今日はあいにく西の空 雲が多めでした。

東海道沿いのこの辺りは お寺や神社が多くあります。
"地福寺"と"大運寺"というお寺に立ち寄り、お参りしてきました072.gif
[PR]
by celesti | 2011-01-03 20:30 | Viaggio(旅)

la Spesa お買い物(食料)

イタリア帰りの私のスーツケースの中身は、たくさんの食料と あとは服や小物系です012.gif
シチリアで買ってきた食品をいくつか紹介します。イタリアでは沢山の種類のパスタが売られていますが、いつも日本では見たことないなぁ~と思うものを買ってくるようにしています。
下は、Taormina(タオルミーナ)の食料品店"INTERFRUTTA"(雑誌『Gokudabi』にも掲載がありました)で購入した 乾燥パスタとSalvia(セージ)です。
b0137858_1222499.jpg
こちらのパスタは、MilanoのRepubblica(レプッブリカ駅)近くのBarでAperitivoした時にも食べた丸~いリングのような形で タオルミーナのスーパーマーケットで見つけることができました!(さすがに1袋は1Kg入り!)
b0137858_12181837.jpg
下の二つは、イースト菌が欲しかったので 初めて買った"PANEANGELI"というブランド、かわいいエンジェルのイラストが書いてあります。右は、ビール酵母のようです・・パン・ピッツァ・ホカッチャなど用です。左は、"LIEVITO"という文字はありますが、ケーキのイラストがあるので、ドルチェ用でバニラの香りがついているもの。 中味も普通のドライイーストとは違う、さくさくしたパウダーなので、ベーキングパウダーのことなんでしょうか。。
b0137858_1220293.jpg
両方とも1回ずつ使ってみました。
下は、カターニャのお菓子屋さん"i dolci di NONNA VINCENZA"のショップが カターニャ空港に入っていたので、そちらで買ってきたアーモンドの焼き菓子です。
b0137858_12415747.jpg
日本人も好きそうな美味しいお菓子でした。
さっそく、上のパスタで一品。。 細いわりには茹で時間が12~14分と意外と長いです。 シンプルに にんにく・オリーブオイル・トマトと今年最後のうちのバジルで作ったソースで いただきました。
b0137858_12442134.jpg

[PR]
by celesti | 2010-12-10 12:49 | Viaggio(旅)

le Spese a Taormina タオルミーナでお買い物

Corso Umberto(ウンベルト通り)から、Via Teatro Greco(テアートログレコ通り)へ曲がると、お土産屋さんが多く目につきます。 特に目立つのが、珊瑚です。 シチリアに行ったら、一つは欲しいな~と思っていたので、少し階段を上ったところにあるお店に入ってみました。 珊瑚の色や形、アクセサリーの長さなど色々あって 迷いながら 選んだ一点。
天然珊瑚のネックレス(40cm)
b0137858_1037217.jpg
夏にTシャツと合わせたいですが、待ちきれないので 冬はチャコールグレーのタートルなどに合わせようと思っています。 お店のSignoraに、"珊瑚"は伊語で何というのか聞くと、"CORALLO"と紙に書いてくれました。(・・・そういえば英語ではCoral(コーラル)だ、と思いながら)

次は、これもぜひイタリアで買ってきたい と思っていたもの。 "Presepio"(プレゼーピオ)です。 クリスマスが近づくと、教会やお店のショーウィンドー、お家の中に飾られる クリスマスの飾りで、キリストの生誕の場面や 人々・動物などの生活の模型です。(日本の雛まつりのように、三段飾り・・五段飾り・・七段飾り・・となるにつれて雛人形も小道具も増えていくのと少し似てるのかな・・・といつも思ってしまいます。) 以前Arezzoに居たとき、テラコッタのお店で買った"マイクロプレゼーピオ"しか持っていなかったので、今回のものと一緒に飾ります。
b0137858_10575067.jpg
お店は、Corso Umberto沿いの"D'Agata"です。 少しずつ集めていきたいです♪

下も Corso Umbertoにある ceramiche(陶器)のお店です。 どれもこれも欲しいのですが、旅行中だとどうしても 荷物が重くなってしまう、というのが永遠の葛藤です014.gif
選び抜いた正方形のお皿2枚
b0137858_1142245.jpg

↓"Bergamotto"(ベルガモット)の香水です。シチリアを思わせる柑橘系の好きな香り~072.gif
b0137858_11112779.jpg

[PR]
by celesti | 2010-12-09 11:17 | Viaggio(旅)

Taormina la Mattinata タオルミーナ ‐朝‐

朝 Hotelのテラスから
b0137858_11573211.jpg
お花もきれいに手入れされています056.gif
b0137858_11574882.jpg
b0137858_11581021.jpg
静かで穏やかな海、やさしい冬の光、少し冷たい空気がとても新鮮で 気持ちがいい朝の始まり。
b0137858_11594826.jpg
b0137858_1201463.jpg
Hotelのエレベーター脇に。 太陽やひまわりの絵は 元気をくれるので大好きです058.gif
b0137858_1224999.jpg
近くのバスターミナルから駅へ向かうバスに乗り、山を下りて行きます。
タオルミーナの駅にて、電車を待っているところ。
b0137858_127513.jpg
今日の目的地は、SIRACUSA(シラクーザ)でしたが、直通の電車の本数が少なく、まずはカターニャ駅まで行くことにしました。
次のシラクーザ行きの電車まで2時間半以上あったので、カターニャからシラクーザまでは、Pullman(バス)で行くことにしました。 それでも1時間半の待ち時間・・・・Barにバスのチケットを買いに行きます。(5.70ユーロ) 駅前の気温を表す電光掲示板は、23‐24℃041.gif 同じくシラクーザ行きのバスを待つ英国人夫妻は、半袖でした!

車窓 シチリアの大地
b0137858_1222977.jpg


-------------------------------------------------------------------------------------ここで とても残念なことに、ここから先の写真が全てなくなってしまいました。 というのは、帰ってきてからパソコンにダウンロードしていた時に、エラーになってしまったのです。 そのあと デジカメやパソコンのメーカー、写真のリカバリなど、問い合わせましたが、結局もとには戻りませんでした007.gif
なので、古代の街並の残るSiracusaの旧市街・オルティジァ島、シラクーザの素晴らしいDuomo、次の日のTaorminaの散策、映画『グランブルー』の舞台として有名な Isola Bella(イゾラベッラ)の絶景、シチリアの火山・Etna(エトナ山)とイオニア海、壮大な遺跡が残るTeatro Greco(ギリシャ劇場)・・・・・美味しいPizzaなどなど 計150枚以上を失ってしまい、blogでお伝えすることも出来ません007.gifこのショックから立ち直るには、少し時間がかかりそうです---------------------------------------------------------------------------こんなハプニングはもちろん想像もしていなかったことですが、今回の旅で 絵を描く時間があったのは、ここタオルミーナの最終日で、イゾラベッラを見下ろす展望台と、ギリシャ劇場の席に座って書いていた下の2枚です。(色は帰って来てから付けたのですが、それも見本の写真がないので困りました008.gif
b0137858_1329365.jpg
b0137858_13292667.jpg

[PR]
by celesti | 2010-12-08 12:26 | Viaggio(旅)

Taormina la Sera タオルミーナ ‐夜‐

Catania Centrale(カターニャ中央駅)を出発し、Regionale(普通列車)で50分ぐらいで Taormina(タオルミーナ)に着きます。
b0137858_1441780.jpg

タオルミーナの旧市街は、標高200~400mほどに位置しているので、駅前からは、バスかタクシーになります。 移動日はなるべく日曜にしないようにしているのですが、今回のプランは日曜を外してうまく立てられず、本数の少ないバスの時刻表を見て、次のバスまでの長い時間を待つことになりました。・・・同じように街に行くバスを待っている人たちと話し始めます・・ここでバス停は合っているのか、次のバスの時間はいつだ、などなど・・・そして30分・・1時間が過ぎ、時刻表にのっている時間になっても 一向にバスが来る気配はしません008.gif
もう待てない気持ちはみんな同じ、ポーランド人の男性が 4時まで待ってバスが来なかったらタクシーで乗り合いをしよう、とのこと。あとイタリア人の若いカップル2人と 結局4人でタクシーに乗ることになりました! (その間 リュックサックを背負った中国人の女性は、歩く!と言って、いろは坂級の坂を上り始めて行きました!その健脚ぶりに脱帽005.gif 
それにしても さすがイタリア・・・・それもシチリア・・・だなぁ~ などと痛感しながら・・

ホテルにチェックインして、少し休んでから、夕食も兼ねて旧市街へ出かけました。

旧市街は、東のPorta Messina(メッシーナ門)から、西のPorta Catania(カターニャ門)に通ずるCorso Umberto(ウンベルト通り)を中心に位置しています。
Porta Messina
b0137858_14253337.jpg
しばらく歩くと右手には、ゴシック式のPalazzo Corvaja(コルヴァイア宮)、中にInfo.があるので、タオルミーナの地図をもらうことができます。 そのお隣り。。 教会の中から明るい光がもれています。。
La chiesa di S. Caterina d'Alessandria(サンタカテリーナ教会)
b0137858_14433712.jpg
b0137858_14262176.jpg
b0137858_1427198.jpg
日曜 日が沈み、多くの人がお店が多く立ち並ぶCorso Umbertoをおしゃべりしながら行ったり来たりしています。
b0137858_14442245.jpg
右をむくと急な上り坂、左をむけば下り坂。。。 そんな路地裏にも 隠れ家的なお店やギャラリー、そして人々の住む家があります。
b0137858_14455286.jpg
b0137858_14462315.jpg
Pasticceria(パスティッチェリア) シチリア名物のアーモンドを使ったDolce(ドルチェ)やマジパンなどたくさん並んでいます。
b0137858_14471318.jpg
青果店!? 果物やお野菜が路面に陳列されています。 お店の中は、パスタや瓶詰め、調味料やハーブなどであふれています。
b0137858_14482722.jpg
そして ややカターニャ門寄りに位置します。雑誌『Gokutabi』で見てから、ずーっと来たかったPiazza 9 Aprire(4月9日広場)
b0137858_1450539.jpg
・・・自分がここにいることをまだ信じられない気持ちで・・・
眼下いっぱいに広がる夜のイオニア海
b0137858_14503898.jpg
広場に面しているChiesa di San Giuseppe
b0137858_14514127.jpg
Chiesa di San Agostino
b0137858_1457311.jpg
メッシーナ門方面に戻る途中で立ち寄った 入り口の開いたドアから、音楽とかわいい猫がお迎えしてくれたBar069.gif
b0137858_14575243.jpg

[PR]
by celesti | 2010-12-07 15:18 | Viaggio(旅)

Catania2 カターニャ2

昨日のカターニャ散策のつづきです。。
街のシンボル Piazza Duomo(ドゥオモ広場)の象の噴水
b0137858_1385266.jpg
広場から北に延びるVia Etnea(エトネア通り) 遠く 標高3,300mを超すEtna(エトナ山)につながる空 両脇にはお店が多く立ち並び、ウインドーショッピングが楽しめます♪
b0137858_13122470.jpg
左手にChiesa Collegiata(コッレジャータ教会)
b0137858_131836100.jpg
坂もあります。
b0137858_1319647.jpg
歩いていると、突然ローマ時代の遺跡に遭遇します。
Anfiteatro Romano di Catania(カターニャ円形闘技場)
b0137858_1324238.jpg
下に降りられるようでした。
b0137858_13244521.jpg
前述の作曲家 BelliniのmonumentoがあるPiazza Vincenzo Bellini (ヴィンチェンツォ ベッリーニ広場)
b0137858_1329580.jpg
よく歩いたので、カフェで休憩です016.gif シチリアに行ったら、絶対食べるように何人からも言われていたCannoli(カンノーリ)のために、以前雑誌『Gokutabi』(2006年3月)‐太陽を纏って旅をするシチリア、南イタリア‐ で紹介されていた"Caffè del Duomo"063.gifに入りました。 Duomo広場に面していて 眺めが最高です☆
b0137858_13425369.jpg
雑誌と同じように撮りました。 Cannolo(カンノーロ)&バックにDuomoです069.gif

----この日は、Cataniaから海岸線を北上し、Taormina(タオルミーナ)に移動しました。
↓カターニャ駅
b0137858_1345246.jpg
カターニャ空港から乗ったバスの運転手さんがくれたりんごです。
b0137858_1346661.jpg

[PR]
by celesti | 2010-12-06 13:52 | Viaggio(旅)